徒歩人間だが、通勤は社用バスで送迎あり。
通勤中の人とか見るのが結構好き。今はこんな服とか流行っているのねーとか、概ね好感だけで眺め、記憶することは数少ない。徒歩でウロウロしている時よりは、運転を任せている間のほうが眺める楽しみを感じる。
先日通勤中に車窓から見かけて気になったことがあり、タイトルを「車窓から」にしたら気取った感じがよろしいのでそのまま流用。歩いていた時のことも含め、雑話いくつか。
つか、日本は歩道基本右側通行なのを知らない人が多いことにモヤモヤしている日々。今は左側通行の人が圧倒的多数。自分は小学校の頃警察の人が来て教えてくれたような記憶。
無理に流れに逆らいはしないが、なんだかなぁ。
ベビーカーを押しながら通勤中と思しきお父さん。保育園等に子を預けてから出勤するのでしょう。
子は3歳いくかいかないかくらいの体格。自分判断では2歳台。
手にはスマホで画面じっと見。安定した横持ち。
空とか街並み、見ないのん?とモヤ。景色を見るとかお父さんに話しかけるとか色々、自分が想定する普通の様子に当てはまらないからモヤるのは器量のミニマムさを露呈してしまうが、モヤはモヤ。
子供が暴れてもベビーカーのベルトで抑えられる大きさだったり、スマホを持たせたのは誰かとか、複合的に言わずもがなポイントも多くてモヤ。
大した景色じゃなくても、スマホの前にじっと見る情報は沢山あるし、お父さんと子供喋りできる良い時間なのにもったいないなぁと思う。
人様の親子様子にモヤる自分にも当然モヤ。
そこそこ混雑している公営バスで、降車口近辺に立ち。降車口を挟んで幼稚園児程度〜それ以下の年齢の子2人連れの両親さん。
どこかを掴ませるように諭さない。プチ煎餅を次々与える。その間ポケモンGOプレイ。
そこらで運転士が「お子さんにつかまらせてください」アナウンスしてくれてやっと掴ませる。煎餅がなくなるとグミを次々。
この日、自分の足はかなり痛んでいたので、子供に踏まれるのではと恐怖心でいっぱいだった。
自分下車後、あの立ち尽くしの中でずーっと何かを食べさせていた理由がわからずモヤ。車内飲食に口うるさい一家言はないが、立ったまま(グズっている訳ではない)で短距離間に食べさせる意味がわからん。こっちに転んできたら足もさておきよだれべちゃ案件。
と、上記したような自分のモヤが、現代総合的に見てモヤって許される感情なのか、心狭い老害扱いになるのか、客観的になろうとしても主観の問題なので判断できず更にモヤ。