西穂高岳②〜清々しすぎる空気と景色〜西穂山荘・丸山・独標・ピラミッドピーク | 山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

転勤で三重県にやってきた夫婦の日常です。

趣味は食べ歩き。夫婦で酒呑み。
そして2人でいつまでも続けられそうな趣味、登山に出会ってから、何だか毎日がキラキラしてきた気がします(о´∀`о)

西穂高岳①の続きです。

人っ子ひとり通らない寂しい登山道
での一夜…
そんな中での浅い眠り…

アラームをセットした4時よりも前に、
トッキョキョカキョクという、
ホトトギスの声で起きてしまいましたチュー


テントの外はまだ薄暗いですが、
これから西穂山荘までの道のりもあるので
急いで身支度を整えて…

4:48  出発!


左手には朝日を浴びる笠ヶ岳。


昨日に続き、2度目の石ゴロゴロ道。
行ったり来たり、何やってんだか笑い泣き

遠くを見渡すと…


焼岳?の前を雲が流れてる。
もしや、あれは滝雲では!?


あの雲、もっと近くで見てみたい。
急ごう!!


5:32  西穂山荘、再び到着(笑)

ここで大きな荷物をデポさせて
もらいました。
外の棚にはすでにたくさんのザックが
隙間なく並んでいます。
私たちは下に置くしかありません
でしたショボーン



5:44  山頂に向けて、出発!


間に合ったぁおねがい
山荘から少し登ったところからの眺め。

雲が滝のように流れ落ちています。
また見られるなんて幸せだ。


あまりに素敵だったので、
ここで朝食
笠ヶ岳もよーく見える!
ご飯も美味しいし空気も美味しいルンルン


向かいには憧れの霞沢岳キラキラ


高度を上げるごとに雄大な景色に。


目の前には西穂高岳がドドーンと。


そして丸山の標識も見えてきました。


6:18  丸山到着


お次は、
緑のハイマツに覆われた一本道。


浮き石だらけなので、
見た感じより足場が不安定です。


足元にはかすみ草のようなイワツメグサ。
小刻みに風に揺れる姿が可愛い。


前方に見える綺麗な三角の峰は
ピラミッドピーク。
まだまだ遠い。


右手には雲海と前穂高岳。
見るからに険しげな峰々…


だんだんと近付いてくると
思われた独標…


がっ、この渋滞です(笑)


渋滞中に、お花に詳しい方が
「これはウサギギクだよ。」と
教えてくれた。
花びらがウサギみたいになってるのうさぎ


岩だらけの独標は結構険しいので
注意して登ります。


とにかく人が多くて時間がかかる。
その分たくさん休憩できるから、
私は嬉しかったけどねてへぺろ


7:11  独標(2701m)

写真撮影も行列でした。
撮影も何回も頼まれ…
断れない性格なのでホイホイ撮る爆笑


振り返ると、さっきの滝雲が育って
ナイアガラの滝みたいラブ



そして前方には細く険しげな道。


独標の下りはなかなかの高度感。


慎重にね〜!


しかし独標をすぎると、さらに!


一瞬でも気を抜いたらサヨナラ〜パー
な箇所が結構でてきます。


でも岩の登りって、好きだなラブ



7:24  9峰到着


9峰と8峰の間にある
この箇所が、西穂の登山道の中で
一番怖い!と私は思う

足を置く場所が二箇所しかなくて、
それもつま先がやっと乗るくらいの
狭さなのですガーン


通り過ぎて振り返ったところ。
この岩の下は何百メートルも
切れ落ちています。

2年前にここに差しかかったときは
体がブルブルと震え、
マジで引き返そうかと思った笑い泣き

今回はそこまででもなかったので、
少しは進歩したのかなキラキラ


難所を越えて、ホッチュー


7:39  そして8峰…


別名ピラミッドピーク!!
名前がカッコよくて大好きキラキラ


ここで、やっと山頂が見えてきます。
目標が見えると、がぜんやる気が
ちがいますね〜おねがい


長くなりましたので、続きは次回です。
ここまで読んでくださり、
ありがとうございましたウインク