雨でも楽しむ四国③〜立て続けにDEEPなスポット〜マインドピア別子・珈琲待夢 | 山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

転勤で三重県にやってきた夫婦の日常です。

趣味は食べ歩き。夫婦で酒呑み。
そして2人でいつまでも続けられそうな趣味、登山に出会ってから、何だか毎日がキラキラしてきた気がします(о´∀`о)



面河渓を後にして、
高知と愛媛の県境を走りながら、
今治方面へ向かいました。

依然、雨は降り続いていたので、
屋内でも楽しめる施設に
連れて行ってもらうことに、
なりました。
本当にありがとうございますショボーン


{C702CDC9-40DD-4612-B186-334DB839969D}
夕方になってたどり着いた
「マインドピア別子」

別子(べっし)銅山のことを、
遊びながら学ぼう!という施設です


{3F3A8809-E056-498D-982B-3C5C4A734696}
ホールにあった鉱石から
金を削り取ろうとする
悪い人たち(笑)


{F33E50EC-6A69-489D-B944-89CA54B6AF50}
まずは汽車に乗って銅山へGOルンルン
貸切だ〜!


{9E5B7AAC-C591-4DB4-A5F0-23887F121C3F}
あーっと言う間に着いちゃったチュー


{47558C45-4E9A-4C35-B3AF-B867D64CF358}
ゆるキャラ銅太君と記念撮影して…


{79C26688-FEAE-46CA-9DE5-7D376514D6BC}
銅山探検に行ってくるよ〜ウインク


{413FD9EC-8167-4DED-A7C2-E3EC01D79E49}
入ってすぐ、
江戸時代にタイムスリップ?


{B1F9ED0D-5859-49C2-8D5E-51BF171E6FE7}
手動で鉱石を掘っているよーびっくり


{19280C05-1324-42B8-B4B1-F697485A9D49}
鉱石を砕いて銅を探してる?
昔は銅を採るのも大変だったんだアセアセ


{7DBA9F2A-2C60-445A-B23B-B5CE7046A529}
通路が洞窟みたいになってて、
探検気分ルンルン


{0B4432E6-62BF-4A96-867F-77B935480261}
採掘現場の模型もよくできてます


{2725B9C6-AD30-4114-90B2-5C80DDB3EE87}
でも、牛は空飛びながら
ぐるぐる回っていました(笑)


{1BAEB3AA-8461-404B-977C-A3F9F7A19338}
ぎゃー!
亀は掘らないでくださいまし笑い泣き


{5B7D8F18-53CC-4FE2-83A9-B6975D721841}
どんどん奥に進みます。


{46B1D522-8DA4-4160-8F42-A3122A43E89E}
この階段を上ると?


{D68FF542-29A5-4AD8-A9F4-8FE708225DCB}
地下1000mまで下る
エレベーターがありましたアセアセ
1000mなのにドアが手動って笑い泣き


{E119532D-B7D1-4F42-AD8C-9313D6BE0B8D}
たまにガタガタ揺れて怖いアセアセ
さすが1000m。

エレベーターを降りると、
あれ?見覚えのある景色。
さっき乗ったところに似てるけど…
まぁいいか(笑)


{C4482F17-044B-4507-8BD2-A1775E8D153A}
遊学エリアでは、ガガガガガ…と、
掘削体験ができたりグッ


{44024ADA-46A1-4E74-BC07-6B0A534CF15D}
上から見た図


{4D9257CE-F762-44CC-90ED-0A77E28A419C}

{7DE0AFC5-3527-47D7-9918-633FB907DD4E}
大っきな岩を持ち上げたり!


{65CE7094-DABC-4CFA-B98B-9E33E3ABDDE4}
背負子体験も。
40キロあるの。
重いよ〜腰にくるよガーン

昔は女性でもこうやって銅を
運んだなんて!たくましい。


{496D42F9-1423-4196-9FA8-4596C0E06E6F}
そしてまた汽車で戻ってきました


{F901AE88-98BD-4FDD-9730-E78EAA72F19D}
ラーメン屋の中に、
ケーキ屋がある怪(笑)


{53ED9AF9-A170-4471-80A4-EEA72DED4346}
さぁ、帰ろうかと外に出ると
めちゃめちゃ綺麗な
イルミネーションが点灯しててラブ


{A59B4856-8F37-4F85-9197-5072FE41FC18}
くまこさんと電飾の汽車に乗ったり


{55BA1DE0-EBFD-43B3-BDF3-B9753D6F09C0}
クマや亀たちを、
観覧車に乗せて遊ばせましたおねがい


{AD61CEA1-7DE2-47DD-803F-FF8C2C43EBE9}
マインドピア別子、
何気にとても楽しい施設でしたラブ


その後、夕食食べていこう〜って、
みんなで検索したけど、
これといったお店がなくて…

通りがかりに発見した、
こちらのお店へ下矢印

{10A59409-BFC2-4C67-B289-16ACE110927E}
建物が斜めだよ〜!
(ちょっと大袈裟に撮ってます)

怪しい外観にドキドキしながらも、
あまりの空腹に勝てず、中へ。


{8ED3258B-AED7-4DA2-820C-86A122B1E915}
待ち時間に、カワウソ君にも
カボチャをかぶせてみました。
なかなかいい感じ?照れ


{72FC6811-0F0E-4C43-BDDD-3C1DAF9FBD67}
亀はサイズも合わないし、
あまりに似合わなすぎて…


{FD456068-C20B-46BE-A916-09C6A8BE247A}
いじけてしまった…(笑)


{B2F5AFC4-A459-4110-B7BD-935727306906}
そのうち運ばれてきた、
くますけさんはピラフ、
くまこさんと私は、
「バーグスタンバリン」という、
謎な名前の一品。


{4EB72724-0A4F-45BC-AF3E-71EBDBA83D98}
多分、ハンバーグにベーコンを巻いて
タンバリン型にしてあるからだと。


{6CF24E45-3400-4874-83C3-617A06041EA4}
パスタの部分は、
昔給食で出たソフト麺に似てて、
歯ごたえはないものの、
独特の魅力のある味で、
なかなか美味しかったですウインク


朝早くから出かけ、
UFOラインを通って紅葉巡り、
仁淀ブルーの面河渓をお散歩し、
マインドピア別子と珈琲待夢で
DEEPな世界を体験。

雨にも負けず、盛りだくさんな1日。
本当にありがとうございましたニコニコ


{B9716BBC-E966-407F-B10A-4A1075664785}
くまハウスに到着してからは、
毎日恒例の晩酌〜おねがい

手作りのすだち酒をいただきました。
すだちの香りがとっても爽やかで、
私も作ってみたくなりましたルンルン


{54EE5F07-FF2F-4CEC-995A-4EE5CD7DA2CC}
翌日は緑のどんぐりさんが、
四国入りするので、空港に迎えに
行くことになりました。


長くなりましたので、続きは次回。
ここまで読んでくださり、
ありがとうございましたウインク