見たことのない白と見たことのない青〜竜ヶ岳 金山尾根 | 山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

転勤で三重県にやってきた夫婦の日常です。

趣味は食べ歩き。夫婦で酒呑み。
そして2人でいつまでも続けられそうな趣味、登山に出会ってから、何だか毎日がキラキラしてきた気がします(о´∀`о)

{669306AD-8223-4447-8FD5-B3A7818DC69F}


今年どうしても行ってみたかった、
雪の竜ヶ岳。

でもうちの車はノーマルタイヤ。
登山口までのアクセスが問題でした。

だが昨日は朝から、
この上ない良いお天気で気温も高め。
いちかばちか、
行ってみることにしました!


ちょっと遅いスタートでしたので、
宇賀渓の駐車場は満員御礼状態。

{2E6C0C13-A378-48CC-94EB-C5142D200119}
踏み跡もしっかりついていたので、
これなら私たちにでも行けそうです。


{DE2D63E1-70A1-4662-8748-9EC82DDEBF8A}
9:18  小さなつり橋を渡る。

{CD06B425-775F-4D83-B5B9-BAFD4079C33E}
この橋、
幅が30センチくらいしかありません。
雪で滑ったら川にドボンなので慎重に


{2975106E-A474-446E-B149-05BDF55607AA}
魚止橋にも雪が積もって重そう。
2人で歩くのはちょっとコワイてへぺろうさぎ


{BD416739-D0F4-4D87-ACE4-EB9A90652A17}
9:34  金山登山道口をスタート


{1133E640-5C9E-41CE-9A14-48424200A40C}
最初の林道から、
思っていた以上のすんごい雪です。
みなさんが踏み固めてくれた道を
ありがたく進みますあんぐりうさぎ


{3F0CCA26-9C45-4250-AA2E-F2D350B3C7BE}
ただひたすら、
黙々と登ってきましたが、
竜の白い頂が見えると、
急にテンションが上矢印

{040E6398-4CE0-4DAF-BC2A-1457676308FA}
これは楽しみになってきましたカナヘイきらきら


{252E880F-B16C-488C-B984-7DFFD55F51B0}
ここから長い尾根歩きが
始まりますよ気合いピスケ


{1B53D644-0147-4591-BFC3-692DBDE54188}
こ〜んなに気持ちのいいところに
やってきました。

{EA42F381-2914-4B89-96F3-8B258612968A}
サササっと、木に隠れきれていない
あやしい忍者がいましたよあんぐりピスケ

{BCC0941A-4617-4965-BACE-46DA9A05224D}
おおっ、なんと忍者が仲間に
加わったようです(笑)

{787FC0C9-B517-4D98-82F8-E8F1ECDDF039}
さ、先を急ぎましょうてへぺろうさぎ


{5131EEF0-EDE8-4B20-ADF5-88404ADC21BB}
が、しかし、こんな木を見て
素通りできるわけがなく…

{A9A9B9A3-07B8-4102-BF2C-AEC8C03E6110}
わざと捕まって…

{245074B4-0829-437C-8654-D0B5FC410B00}
力尽きるガーン

こんなことばかりしてるもんだから
どんどん時間が過ぎていきますショックなうさぎ


{C7756047-C1EB-4F63-805C-A9C25C0C3397}
さて、登山道はますます雪深く…
たまにズボッと踏み抜いて、
前に進むのが大変ですアセアセ

{AD63DCBC-156F-4302-9E07-1EA2A2E2774D}
途中で出会ったおじいちゃんが、
雪にはまって苦戦していたので、
励ましの言葉を雪に刻みましたとびだすうさぎ1


{BB758327-B7B3-4A52-9A83-CC73524EF846}
11:11  やっとのことで平坦な道

山頂がだんだんと近づいてきました。

{0D681E13-1CF1-453E-BB32-8C184E3E9110}
雪に埋もれながらも、
よくぞここまで来たもんだとびだすピスケ2


{9ACB4B04-B733-4433-B150-DCE30CE0FA46}
いちおう、なかなかの傾斜
なんですけどね…

{F49CDF5F-CD92-40A8-8348-2A040E069210}
景色に見とれながらの稜線歩きは、
辛さを忘れてしまいます。


{2D49DB1D-1426-44E6-A077-7F5913303B84}
ここは本当に三重県なんでしょうか
にわかに信じがたい風景が
広がっています。

{6D1DD161-0ED0-4F8F-8A94-1E43E33C404E}
空が青すぎて、吸い込まれそう。


{33C83963-ACE2-4281-B57E-FA952D7C8846}
頂上にはたどり着きたいけど、
このままずっと歩いていたいような
不思議な気持ちになります。

{F25B40FD-474D-4656-B2C3-5CEAA4B57D19}
もはや青を通り越して紺色に近い。
宇宙を感じますカナヘイきらきら


{079DE0D8-0B55-49E0-A59A-D9A4DA392FE4}
そして目の前に姿を現した山頂


{E26C7D60-F047-4871-B022-8FDBA132CD77}
何なんだこの景色は!
天国ってこんなところなのかな?
なんて思っちゃいます。


{813A77BC-836B-44D1-8CB9-A8890FB87658}
一歩一歩を大切に踏みしめたく
なります。


{42721876-B32C-4D80-8EC9-6B51FE71FA88}
12:18  竜ヶ岳(1099m)頂上

山頂までのアプローチが雄大すぎて
登頂写真がショボく見えて
しまうというショックなうさぎ


{00364E58-A1BF-423F-A0E9-0B617997AF60}
さぁさ、お昼はカップラーメンに…

{71F265D6-A7D8-4C19-B6CA-66E5A94077E1}
パンを炙ってみたけど、
風ですぐ冷めて温まらないので、
火を消して熱いうちにと、
直に置いてみた。
当たり前だけど、効果0でした(笑)


{188DF750-8868-412C-B31C-55D3A347AF6C}
12:58  下山開始

目の前には藤原岳が素敵な姿を
見せてくれていますカナヘイきらきら


{E07C5EDF-66DB-4D67-825A-D99B382601A4}
ついに、バフっ!と、
まっさらな雪にダイブしてみました。

恐々だったから、
あまり型がつかなかったてへぺろうさぎ

{4AB34A88-2A92-4C5E-849A-6450089E84A2}
横にはスライム発見(笑)


{3D624ADC-9BD8-43E3-BEBD-244C82D2F79A}
何度も何度も振り返ってしまう。


{1211EC95-237B-4496-B34F-F5439E44FE27}
そして離れていく。
さびしい…


{24D53FB4-0BB4-498E-AE41-65207D3D4AD5}
竜ヶ岳さん、ありがとう。
また来るねカナヘイハート


下りは雪が少しシャーベット化。
少し気をぬくとスキーやスケート
みたいに滑ってしまう場所もあり、
す〜いすいやる気なしピスケ

{A2D85247-CC43-45DC-A64F-0421E54D1856}
14:27  橋まで戻って来て、
           靴の雪をサッと流す。

登りは3時間かかったのに、
下りは思いの外楽で、1時間半でカナヘイうさぎ


{63918CF2-3FD0-424E-ACA1-5880FCAD4A4E}
帰りに、前からずっと気になっていた
カフェ「コナラ」さんへ

雪で埋もれているのに
開店してくれていましたカナヘイハート


{6A2266C7-FE97-46AF-AFDF-240C76B64EFF}
今まで靴を脱ぐのが面倒だからと
上がったことがなかったお部屋には
寛ぎのカフェスペースが広がって
いました!

それにここ、
靴を脱ぐからいいんだわ。
足が解放されてまったりできますつながるうさぎ

{E8A48EC0-15F3-48A0-88B4-1C6C7EB7033F}
クランベリーのスコーンとともに
おいしいコーヒーをいただきました。

付け合わせの、金柑のワイン煮、
とても小さいですが超絶品で、
思わず作り方聞いちゃいましたカナヘイハート

{C06D1899-15A6-48CB-B3BC-D4A4299714D9}
メニュー、他にもたくさんあって、
これは何度も通わなきゃカナヘイピスケ


{CB081EE2-25BA-4C8B-8654-87F92C6CB569}
ダルマ型の薪ストーブがおいてあり
こんな雪なのにとても暖かいのカナヘイうさぎ

店のご主人も奥さんも、
この薪ストーブのように温かな方で
ストーブの前に椅子を2客
持ってきてくれて、座りなさいと。

{9E86A8BE-AA64-4565-A44E-35EFBDFB204D}
こうすると足が温まるよと。

人もストーブも涙が出そうなくらい
じ〜んわりと温かくて、幸せで、
本当に、本当に、なんて素敵な
カフェなんだろうと思いましたカナヘイハート

私、カフェとかに1人で入るのは
ちょっと苦手なんですが、
ここなら自分の家みたいな気持ちで
カウンターで過ごすのもいいかな?
と思いました。

よし!!
いつか竜ヶ岳ソロ登山&コナラ
チャレンジしてみますかてへぺろうさぎ

{7A1834CE-B144-424F-A5DC-49549C38047F}
帰りの車中から傾きかけたお日様
今日も1日、感動をありがとう。


この度も、長くなりましたが、
最後までお読みいただき、
本当にありがとうございましたカナヘイハート

{477ADE1E-DBB3-4C31-8E52-9D0FF9BF11FF}
上がった階数199階って大泣きうさぎ