( ͡° ͜ʖ ͡°)ゲイター(スパッツ? | 山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

転勤で三重県にやってきた夫婦の日常です。

趣味は食べ歩き。夫婦で酒呑み。
そして2人でいつまでも続けられそうな趣味、登山に出会ってから、何だか毎日がキラキラしてきた気がします(о´∀`о)



1月11日の御在所岳、
あまりに景色が素晴らしかったので
動画を作ってみました(笑)
もし見てくださる方がいたら、
音楽付きなので音量注意です注意

そして時間制限を越えてしまい、
最後途中で突然終わるのが残念笑い泣き



動画を観てたら、
また行きたくなっちゃいましたてへぺろ
で、今度の日曜日、行こうか!
ということになりました。

私は先日、思いがけず雪山デビュー
できたものの、夫は初めてなので、
なんか不安そうキョロキョロ

雪山に行くのなら、
「ひざ下に履くヤツが欲しい」
というので、今日は午後から名古屋に
向かいましたウインク


{39745867-0D53-4D1B-94B1-B643A14F1010}
買い物に行くときは、
節約のために下道で行きますよ〜チョキ

{CA2CD826-3B2F-43E7-9498-7B5C6756D767}
23号線沿いにあるこの工場、
名前が怖すぎるんですけどガーン

本当にギロ○ンを作っているんで
しょうか?



{AECCFE02-0F5C-409E-9838-25AC79CB6FF6}
まずは栄のこちらのお店へルンルン


「ひざの下に履くヤツ」のことを
ゲイター、またはスパッツと
呼ぶそうですね。
ゲイターとスパッツの違いは
調べてもイマイチわかりませんがチュー

{8554786B-E4B1-4EC4-9616-F509A883F55E}
雪用なのでロングがいいらしいです。

でも種類が少なすぎえーん

{A85FF648-1267-4259-983A-91DB0FD61198}
なので一番サイズ感が合っていた、
こちらに、すぐ決まりました。

夫のはアウトドアリサーチ、
私のはマウンテンなんとか
                          (↑読めない笑い泣き


{3D6ADFAB-4A9B-44C5-98B1-5830C242A747}
こちらのお店にも寄り…

{7599CF09-DB90-4398-9A67-0F1F742F5740}
このダウン、気に入っちゃったなおねがい


{DE6844B8-E3EF-4C70-94B9-4B37AC02B83F}
これで明日の準備は万端な気がする。

がんばります!!



星ゲイターとスパッツについて星

先ほど、やったくんさんから
コメント欄にて、
とても詳しい解説をしていただいたので、ここに掲載させてもらいますね。

やったくんさん、
ありがとうございますキラキラ



スパッツ(spats)とは、下着またはボトムスの一種である。 伸縮性のある素材でできた、腰から脚までにぴったりとフィットするズボンまたは、タイツ状の衣類の総称である。

呼び名について
スパッツという呼び方は和製英語に分類される。英語本来のspatsは、磨き上げた靴を土ぼこりや泥水の跳ねから守るために靴の上に装着する脚絆(ゲートル)を指す言葉だったが、日本に持ち込まれる際に誤って違うものを指す言葉として導入された。ただし登山用のスパッツは足首から膝までを覆い、本来のこの用法で用いられている。

日本にスパッツと言う単語が入ってきたときに本来の使い方とし違う使い方をしたためスパッツ=タイツみたいなのが浸透してしまったとあります。

スパッツ、ゲイターともどちらも英語ですが世界的にはゲイターが標準らしいです。