京都着物さんぽ〜自分たちで着付け!・カフェつむぎ・伏見稲荷大社 | 山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

転勤で三重県にやってきた夫婦の日常です。

趣味は食べ歩き。夫婦で酒呑み。
そして2人でいつまでも続けられそうな趣味、登山に出会ってから、何だか毎日がキラキラしてきた気がします(о´∀`о)

{6E5A58B2-5EC8-4A42-88AC-C859B45845B4}
きょうこさんとの月いち着物で
京都街中散策照れ

{7F9C0494-207D-4A5F-BB18-A92573082195}
いつもは着付けしてもらってるけど
今回は自分たちだけで着付けを
してみよう!初の試みチュー

{402671D9-47B8-44B7-8205-DAFAAE2E5EF3}
着付けのDVDと首っぴきで、
再生と一時停止を何度も何度も
繰り返しながら2時間以上もかけて…

特に帯結びが難しい!!

自分でサラッと着物を着られる人を
尊敬します笑い泣き

{451B60F5-7149-45A2-B058-190FCBAA9EBA}
なんとか完成キラキラ
帯の下の垂れている部分?が
長すぎるような気もしますがてへぺろ


{4F0547B3-8C75-4314-8C73-BC62E0E4DCBE}
午後から、きょうこさんオススメの
カフェ「つむぎ」さんへ。

{0BB9430B-25C2-44D4-8589-A600C62CEA9B}
自然食にこだわった店だそうです。


{64310F5B-0739-45F8-A653-892C60CED084}
入り口のドアにかけてあった
小さなしめ縄飾りを手でさすると、
ご利益があるらしいです爆笑

ヘンプでできていて、
皆んながこうするごとに
どんどんフサフサになるんだとかびっくり

{9BB7731D-D316-4E59-8044-9550836471AF}
奥にあった珍しい形の新年のお飾り。
こちらは高さ50センチ以上もある、
大きなものです。


{15D9687E-4838-47C8-8A40-786DE4E76F58}
女将さんがすごく気さくな方で、
サバサバ系なんだけど温かみがあり
すぐに打ち解けましたハート

私たちのために、和ろうそくを
灯してくださいました。

{D02AA499-5529-4409-B942-38BF8F0135BE}
完全無農薬のニンジンとりんごを
スロージューサーにかけて…

{9852AD53-999A-4F58-91A5-87D911F7D877}
ものすごく身体に良さそうな
野菜ジュースを作ってくださいました。

無農薬の野菜は甘みが強くて、
本当に飲みやすかったです。

{57C3E581-C3F9-49DD-8ECA-22FABFF1808A}
ジューサーで果汁と搾りかすに
分かれた搾りかすの方に、
黒米の粉を混ぜて炭火焼にしたもの。
岩塩がふりかけてあります。

え?搾り…カス?と思ったけど、
信じられないほどの美味しさで
ただただビックリです。
素朴だけど、ずっと味わっていたいキラキラ

{C402D252-9BBB-4514-A7FD-A9821767D816}
ゆり根、鰆、切り干し大根…
どれも家庭料理で活躍しそうなメニュー

でも、
家庭では出せない深みのあるお味です
素材から厳選して、
丁寧に作っているからなんだそうです


{9529EE02-E157-47F7-9D9A-44DF5E9EBD66}
土鍋で炊いた赤米はふっくら、
そして同時に噛み応えもあり、
大好きな感じのご飯でした。

{DB8759B4-C094-45CA-B69D-552A6EAB086A}
ご飯を食べ終わったあと、
茶碗の松葉の柄が可愛くて、
思わず撮りました。

器も女将のお手製のものがたくさん。
センスがいいです!


{CC8B6219-62E9-4F72-8861-43AF0D44370F}
大根と牛スジを炊いたものは
この世のものとは思いないほどの
美味しさ、そして口の中でとろける
柔らかさ。
これを肴に何杯でもいけそうです照れ


{50E64AA0-E203-4051-83F5-A67B64BDC272}
気付くと、和ろうそくの蝋が
竜みたいな形になっていて、
びっくり仰天びっくり

角もちゃんとあるし〜!


女将の話によると、今世界がどんどん
「和」に向かっているのだとか。

そういえば、私とその周りの人も
最近和のものに興味津々で…

着物、しめ縄、和食、和ろうそく、
松、竜…
どれも今の時代に良いものばかり
なんだそうです。

それを聞いて、嬉しくなりましたラブ


{7C839AB1-703B-4A91-86E8-ACAD30198B64}
オーガニックコーヒーの器は
女将イチオシの韓国の女性陶芸作家の
ものだそうです。
本当に、すごく可愛いんですラブラブ

{91D31482-BE69-4C58-BF38-B0FC894584E7}
それに手にしっくりと馴染むのは
さすがキラキラ


{A4C0888B-0ECF-4656-BCB2-05694A3E4B6E}
そしてここの看板猫のおもちちゃんが
やってきました。
黒いのにおもち!?
黒米や黒酢の方がいいんでないの?

首を絞めているように見えますが、
決して絞めてはいません笑い泣き

{F0E30049-139B-49F4-8B4B-4E02E96BE070}
初対面なのに懐いてくれて、
いや、懐いたように演じてくれて?
抱っこしても大人しかったです。

{38E7E898-23CA-4F18-BBC4-1ED2FF5277DE}
適当に相手してくれた後は
石油ストーブの前の特等席へ。
しっかり距離感を保つのは、
猫らしいニヤリ


{E6D6A060-FBEB-44FF-983B-0CCD24817C27}
夕方になって、伏見稲荷大社に
やってきました口笛

{3EC03092-F900-4A66-B9B4-B8F568A14B04}
外国人の方が撮ってくれました。

三が日に比べると、
驚くほど人が少ないそうです。


{94DF5FFA-D1D9-4A43-A8C7-912C7A77940E}
稲を加えた狐さんがお出迎えキラキラ

{1D79A19B-FC20-4CBE-9DCC-78A955A0F7AC}
手でコ〜ンルンルンときょうこさん。

{30B4BEE3-FF7B-4656-9F5F-F0F396894CBA}
私も…って、これは犬でしたねてへぺろ


{DA144177-B980-45B1-926B-54EA634779C2}
暗くなってからの千本鳥居は
ゾクゾクするほどの不気味さ。

良く言えば妖艶な雰囲気笑い泣き

{57C165EB-906A-4411-A38C-BF84499FC5F6}
フラッシュ撮影すると、
顔だけ白く浮き出て恐ろしすぎるので
後ろ姿を笑い泣き

{432B233E-C78F-496D-A549-039B2B94DAD2}
怖いけど、二又に分かれたここでは
撮っておかないとニヤリ

{2193601F-990F-4E89-8C6C-A367AE238EA7}
知らない世界にいざなわれそう…

{B8E87546-4D1D-4F1A-9546-130E13306B42}
またもや外国人の方に、
撮っていただきました。
外国人率高すぎ!!


{70E0AE7C-D0D1-4F3C-8C11-1807ED540B22}
「重軽石」
軽く感じれば願いは叶いやすく、
重く感じれば感じるほど、
願いは叶え難いと言われています。

ここの重軽石は持つものではない。
日本一重いと思いますガーン


{EC65D90F-9FD4-4348-B397-4DB1B318F9C2}
鳥居をくぐって戻ってくると、
もう本格的に夜の世界。
ほんとに狐さんが出て来る前に
帰りましょう。

{33F0D75C-A26B-4E47-9796-99DA7B07F506}
こんな時間に来るのも、
いい体験になりました。


{11A2E264-91EF-4498-BEBC-E347735C30F0}
最後に振り返ると、
月明かりが幻想的キラキラ


{541D888C-423B-4A51-A80D-A91EF9AB56BB}
身体が芯から冷えてしまい、
きょうこさんちで懐中葛湯としるこを
いただきました。

最中の皮に葛湯としるこの素が
入っています。

お湯を注ぐと、熱々、トロトロ、
本格的な葛のお味ハート


{A655B823-9458-4978-866B-3940711D8F91}
きょうこさんの愛犬、
チワワのさくらちゃんが
膝に飛びついてきました。

{D762CAD5-7D09-44BE-9B81-EE36DE7F0E62}
なぜか「おばさん!」と言うと
耳がピンと立っそうですチュー

{42827590-9126-4145-BA8D-920EBAF7283C}
あまりの寒さに、いつもより元気が
ありませんでした。

早く春になるといいねルンルン


最大寒波が訪れ、どこも大雪、
心配ですね。
みなさま、体調崩されませんように。

この度も、最後まで読んでくださり
ありがとうございましたおねがい