がん治療と食事 | おやぢMANのブログ

おやぢMANのブログ

多発性骨髄腫という爆弾を抱えながら暮らす生活日記

今まで、がん治療や抗がん剤などの薬について、レポートをしてきましたが、ここでちょっと視点を変えて、闘病中の食事や栄養について書きたいと思います。

以前、がんの闘病中の食事について書きましたが、抗がん剤の副作用で、食欲がなくなったり、食事が取れなくなったりしてしまうとがん治療に非常に影響すると言われています。

それだけ、食事や栄養はがん治療に非常に重要なことで予後に影響してくると言われています。

そこで、がん闘病に特化した料理や栄養について、サイトを探してみました。

たまたま、見つけたよさそうなサイトを見つけました。

このサイトいいのは、色々な症状を条件に対して、良い料理を紹介してくれます。

例えば、抗がん剤の副作用で口内炎や下痢などの症状が出た場合、最適な料理を紹介してくれます。
専門の栄養士さんが監修していますで、安心できます。

また、会員登録(無料)すれば、マイページも作ることが出来ます。

私の場合、維持療法でレブラミドを服薬中ですが、食事生活に影響する副作用は出ていません。

しかし、先の長い治療ですので体調がどう変化するのかわかりません。
もし、このようなサイトがあれば非常に助かります。

そしてサイトがますます充実した内容になることに期待したいです。