インフルエンザに感染したのは何型? | おやぢMANのブログ

おやぢMANのブログ

多発性骨髄腫という爆弾を抱えながら暮らす生活日記

ようやく熱も下がり始め、明日から仕事に就けそうです

今回感染したのは、A型でした。

 

そういえば、前シーズンはB型が大流行していますよね。

今シーズンと前シーズンとチョット比較してみました。

前シーズンでは、A型とB型が同時期に流行していますが、今シーズンは今のところA型がほとんどのようです。

 

ところで、A型とB型で症状がどう違うのか、調べてみました。

インフルエンザB型は、A型と比べて症状が軽めとか、腹痛・下痢が多いなどの情報を記載しているページが見つかります。

 

でも、よくよく調べみると、研究論文では、A型とB型で症状の出かたや重症度にほとんど違いはない、と結論されているようです。

 

気になるのは、前シーズンのようなA型とB型が同時に流行している場合、いちどA型のインフルエンザにかかったとしても、次にB型のウイルスに感染した場合、免疫システムの対応が遅れ、また強い症状が出てしまうことがあるそうです。

 

今シーズンはほとんどA型ですが、B型も0ではないので、B型の流行も気なるところです。

 

多発性骨髄腫の維持療法中では、また強い症状、特に肺炎に気を付けたいところです。