会社員時代、同僚や先輩から「お前は手に職があっていいよな」と言われることがよくあった。
彼らは「会社がなければ何もできない歯車なんだ」と自嘲気味に話していたが、当時の私はあまりピンと来ていなかった。
しかし今になってみると、サラリーマンという存在は本当にすごいと実感している。
特に大手企業のサラリーマンと中小企業のサラリーマンでは、求められる能力の種類に若干の違いがある。
大手企業のサラリーマンが持つ能力の本質は「リテラシー」だと思う。
これは単なる学習能力や知識ではなく、時間を守る、リスクを予測し、計画的に行動する、相手に対して柔らかい言葉を使う、5W1Hを意識した要件定義ができるといったスキルを含む。
物事を円滑に進めるうえで極めて重要な能力であり、会社の外に出てみると、その価値の大きさがよりはっきりと分かる。
例えば、会社員経験のない芸術家や個人事業主の中には、その場その場で物事を決め、先を見通さずに行動する人もいる。
その結果、スケジュールが破綻したり、他人に無理を強要したり、5W1Hが欠如して話が伝わらなくなることがある。
何を、なぜ、いつまでにやるのかが不明瞭になり、自分の状況を正しく把握できないため、結果的に周囲に迷惑をかけていることに気づかない。
実は5W1Hがしっかりできないと、単にコミュニケーションが乱れるだけでなく、自分自身の考えや状況整理すらできなくなる。私はもともとサラリーマン志望ではなかったが、それでも大手企業でリテラシー教育を受けられたことには、心から感謝している。
そして、私が理想とする人間像は、このリテラシーをしっかりと持ちつつ、さらに行動力を備えている状態だ。
サラリーマンの方がこの話を聞くと、「そんなの、うちの会社でもできてる人は少ないよ」「〇〇なんて全然ダメだよ」と思うかもしれない。
しかし、会社の外に出てみて、様々な職種・業種の人と関わると、本当に驚くことになる。
とはいえ、リテラシーが低い人たちとの関わりが必ずしも悪いとは限らない。
学校の先生、芸術家、フリーランス、働いていない人など、一般的な企業文化の外にいる人たちの自由な発想や思いがけない行動が、時に良い方向へ物事を運ぶこともある。
確かにリテラシーが低いとイライラすることもあるが、逆に「寛容であるべき」と思うこともあれば、「これだけは譲れない」という信念が深まることもある。
このような経験を通じて、人間の感性や価値観は醸成されていくのだと強く感じる。リテラシーはサラリーマンの持つ最強のスキルであり、外の世界ではそれが特殊技能として機能する。
しかし、異なる価値観を持つ人との関わりもまた、人間の成長には不可欠だ。結局のところ、どちらの視点も持ち合わせながら、柔軟に生きることが大切なのかもしれない。
今年は 去年よりも寒いなと思う
夏は凄まじい暑さで、こんなん死んでしまうと思ったが、冬を体感してみると私は寒さの方が弱いことがわかり、暑くていいから早く夏になれと思う。
アレルギーや肌の弱さがあるので乾燥が命取りに
お腹の辺りの皮膚があれ、鼻が乾燥で出血し、ちょっと副鼻腔炎みたいになる。
また先日コロナにかかってしまったし、まったくもって辛い。
鼻が乾燥して出血したりすると、これはチクチク本当に痛いんだわ
冬だから食べたいというものは実は思いつかない
アイスクリームだって食べたくなるし、普通に冷たい酒を飲んでいる
最近はもうわけがわからないくらい会食が多く、あまり自分が何を食べたいという選択ができないのだが、
しいていえばラーメン二郎が食べたい
そしてサウナ施設で軟骨の唐揚げが食べたいかな。
あとはこの波を乗り切って部屋でRPGをやりたいですな
弊社の事を知ってもらうためにホームページの一部をこちらに転記する手抜きブログを作ります。
実は↓な文章でもうちに連絡をくれて、一緒に仕事をしてくださってる方もいるのですよ。
勇気をもって連絡をしてくれた人は無下にはしません。
だって嬉しいじゃあないですか
さて、下記からは転文
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
弊社ではアーティストのマネジメントを行っています。
アーティストというのはとても純粋な存在である為、作品や音楽のこと以外目につかなくなってしまうような傾向にあります。
また年齢的に社会や人生での経験が少なく何をしていいのかわからない、そのような方も多くいます。
ご本人の承認欲求だけが過剰になっていて、認知が歪んで正常な判断ができなくなっている方も多いです。
そのような状況を悪用し、最近で言えばaikoさんの事件があったように、
純粋なアーティストに巧みに近寄り、契約書や心理的な拘束で縛り、
粗利を稼ぐような連中が、残念ながら多くいるのが、音楽業界なのです。
その為善良な第三者によるマネジメントが必要となります。
弊社のマネジメントとは、音楽制作も含めアーティストの全ての活動を代行する事です。
アーティストと話をして、目標とするところ、ご本人のできるできないを徹底的に話し合います。
そのうえでアーティストの「できない」を徹底的に切り離し、弊社とアーティストの収益や各々の担当範囲を要件定義します。
その上でスケジュールを切り、ライブ、物販、レコーディング、営業、事務、経理など、代行いたします。
弊社は代表の挨拶でも書いているように社会悪への疑問から創業したという経緯があります。
従いまして、アーティストという社会の資源をちゃんと世の中に送り出してあげたい、
根本のところではその気持ちが強くありますので、我こそは音楽で成し遂げたいという方、
何をどうしたらいいかわからないけど音楽をやってみたい気持ちはあるという方、
もやもやしてよくわからない方等、少しでもピンと来たらお問い合わせくださいね。
悪意のある連絡以外でしたら誠意を持って対応させて頂きます。
久しぶりにちょっとブログのネタが枯渇してしまった
かなり忙しく、気づけば、書きためたブログもなくなってしまった
仕事と付き合いが立て込み自分の時間がほとんどないと言うようなそんな感じでとりあえず毎日書かないと気持ち悪いので投稿ネタを使うかなぁと思う
ストレス発散方法と言えば、スーパー銭湯に行くことかな
結構起業した人間なので、趣味と仕事が一緒になってしまっているようなところがあって
気づけば、飲酒飲食ぐらいしか楽しめるものがなくなってしまっていると言うのもあって
そして、後は、とにかく、体をリフレッシュしたいなぁとなると
スーパー銭湯に行くのが1番手っ取り早いし、体を休めることができると言う感じなんだ
スーパー銭湯と言えば、家の近くでいい感じなのが光が丘からバスが出てる極楽湯。
広々としていて、ゆったりできるし
最近リニューアルして、サウナがかなり広くなったのがとても良い
一番最近行ったのが、川越の小江戸温泉kashiba
ここはその場で買ったアイスクリームとか、缶のお酒とかがその場で食べたり飲んだりできるっていうのもいいし
タオルをきちんと持っていけば、1000円を切る。値段で岩盤浴も含めて楽しめる。
そこまで量はないが、一通りの漫画が読み放題なのもいいだろう
ネックは、川越の駅や本川越からバスで行くので私の家からは遠いと言うことだ
近い人は本当にいいと思う








































