『給湯器詐欺』『臭豆腐』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝TV録画視聴した話です。

 

『給湯器詐欺』

 

最近起きた給湯器交換詐欺を辛くもクーリングオフ期間内で解約出来たニュースでした。

 

詐欺の経緯は、老婦人が自宅に一人でいた時に、給湯器の点検に来ましたと、30位の女性が来た。

 

一通り給湯器などを観て、交換が必要と言われ、契約書に署名してしまった。

 

息子に話すと、ガス供給会社に確認すると、詐欺と判明して、契約解除の書面を送付して、事なきを得た。でした。

 

 

我が家の給湯器は、石油給湯器が付いていましたが、長年使用されていなかったので、給湯管等が凍結で破損している恐れがある、と言われ、

 

LPガス供給会社がLPガス供給契約を結べば、新品の給湯器を50000円で、設置出来ます。とのことで、契約しました。

 

設置から10年経った頃、リモート表示が8888になり、着火出来なくなりました。

 

ガス供給会社に連絡すると、10年経ったので、給湯器の点検が必要です。費用は8800円?と言われました。

 

特に不具合は無く、異常燃焼等はガスメーターが感知し、ガス供給会社に連絡が行くようになっているため、点検を断り、

 

復旧方法を尋ねました。(取説には復旧方法が記載されていなかった) 復旧方法はONボタンを五回押すことでした。

 

既に一回行いました。今は15年目です。

 

 

 

 

 

『臭豆腐』

 

世界の人が集まる場所をリポートする番組でした。

台湾では臭豆腐通りをリポート。

 

三店・三品を試食して、日本人が食べられるか食事リポート。

一品は日本人でも食べられる、でした。


 

思い出したのは、台中赴任時の初臭豆腐経験でした。

宿舎の近くにその店はありました。

 

とにかく、そこら中に臭い匂いが漂っていました。

一度食べてみるか、でお皿に盛られた臭豆腐を食べました。

 

一皿10個位あったでしょうか、とにかく臭い(笑)

頑張って二個目を食べ始めて、ギブアップしました(笑)