『カポネ大いに泣く』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は20,7度、最高気温予想は32度、

天気は晴れ後曇りです。

 

 

午前中に寝落ち・仮眠しました(笑)

TV映画視聴中もうつらうつらでした(笑)

 

 

 

 

今日は2023年5月21日にTV録画保存した

『カポネ大いに泣く』を視聴しました。

 

イントロ動画 https://youtu.be/8nev6JWyd_o 
 

 

解説、https://www.shochiku.co.jp/cinema/database/04170/ より

 

INTRODUCTION
上映時間・130


禁酒法の時代にアメリカに渡った浪花節語りの男と、彼を慕う女の姿を描いた梶山季之の同名小説を、鈴木清順監督が映画化。

 

時は昭和初期、男も女もみな自由奔放だった頃。熱々の仲の浪曲師順之助と芸者小染はひょんなことからアメリカへ渡る。

 

世はまさに禁酒法下。2人はシスコの日本人ボス、ガン鉄を巻きこんで、密造酒をめぐり、夜の大統領アル・カポネと対峙するが……

STORY


昭和初期、芸者の小染(田中裕子)は、旅回りの役者の順之助のちの桃中軒海右衛門(萩原健一)と出会い、深い仲になる。

 

小染には、過去に旦那の目を盗んで浮気をしていたことがばれたことによる背中の蛸の刺青があった。

 

順之助は浪花節語りの桃中軒雲右衛門に憧れ、一座を逃げ出したのだ。

 

そんなある日、小染の旦那が監獄から出ることになった。

また、一座も順之助を連れ戻しに来たので、

 

小染と順之助はサンフランシスコへと逃げた。浪花節で日本人移民を慰問するという気宇壮大な出発だったが、

 

口入れ屋にだまされ、有り金は底をつき、小染は女郎に、海右衛門は乞食になる。

 

以降は上記URLでご覧下さい。

 

キャスト  https://ja.wikipedia.org/wiki/カポネ大いに泣く より

 

 

 

※ 私評は☆☆☆です。消去した。