『オズランド 笑顔の魔法おしえます』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は9,6度、最高気温予想は26度、

天気予報は曇り時々晴れです。

 

 

 

 

今日は2023年5月6日にTV録画保存した

『オズランド 笑顔の魔法おしえます』

を視聴しました。

 

予告編動画 https://youtu.be/fro6trFRE3Q 
 

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/オズの世界 より

 

オズの世界』(オズのせかい)は、小森陽一による日本長編小説

 

文庫書下ろしにて集英社文庫より201511月20に刊行された。

 

熊本県荒尾市遊園地グリーンランド」をモデルに、地方の遊園地に配属された新人社員が同僚や利用客との交流を通じて成長する物語を描く[1]

 

かつて「グリーンランド」に勤務した知人が酒席で語った地方遊園地の舞台裏のエピソードから着想[1][2][3]

 

海猿』シリーズなどを手掛けた小森初の女性を主人公とした本作は女優波瑠をイメージして執筆され、

 

主人公の名前「波平久瑠美」にも「波」「瑠」の2文字が用いられている[4][5]

 

2017に『ふしぎの国の波平さん』(ふしぎのくにのなみへーさん)と題して畑優以により漫画化、

 

さらに『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』(オズランド えがおのまほうおしえます)として波瑠主演により映画化[6]

 

あらすじ

 

一流ホテルチェーンに就職した久瑠美は、グループ傘下の九州にある遊園地に配属される。

 

もともとテーマパークに憧れを抱いていた久瑠美は夢とのギャップに仕事に気が進まず不満だらけだったが、

 

そこで「魔法使い」と呼ばれている天才社員、小塚慶彦と出会う。

 

不慣れな地で遊園地を盛り上げるために奮闘していく久瑠美は、次第にやりがいを感じていくがその先には更なる試練が待ち受けていた。

 

登場人物

 

波平 久瑠美(なみひら くるみ)

-波瑠

22歳。TSW(株式会社東洋スーパーワンダーランド)遊園地事業部企画課 社員。

 

大学生の時に、東京ディズニーランドでガイドキャストのアルバイトをしていたが、新卒採用には不合格。

 

のちに、ホテルロワイヤルから内定を得て、テーマパークでのアルバイト経験を買われ、入社と同時にホテルロワイヤルの提携先であるTSWへ出向を命じられる。

 

小塚 慶彦(おずか よしひこ)

-西島秀俊

30歳。TSW遊園地事業部企画課 係長。久瑠美の上司。TSWの集客率を上げ、企画を次々と成功させてことから「魔法使い」と呼ばれている。


 

玉地 弥生(たまち やよい)

-橋本愛

27歳。TSW遊園地事業部宣伝課。久瑠美の先輩。

 

上園 龍(うえぞの りゅう)

-深水元基

26歳。TSW遊園地事業部企画課 社員。久瑠美の先輩。

 

以降のキャストは上記URLでご覧下さい。

 

 

    楽しめました。私評は☆☆☆です。消去した。