戦争と冒険 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温はー1、7度、最高気温予想は8度、天気予報は晴れ後曇り後雨です。

 

昨日は2018年12月26・27日にTV録画保存した

『戦争と冒険』  を視聴しました。

 

 解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/戦争と冒険 より

戦争と冒険』(せんそうとぼうけん、Young Winston)は1972イギリス伝記映画

 

リチャード・アッテンボロー監督の2作目の作品で、出演はサイモン・ウォード英語版ロバート・ショウなど。

 

第二次世界大戦時のイギリス首相として知られるウィンストン・チャーチル1930年に著した自伝『わが半生英語版』を原作とし、

 

冒険心と野望を持って戦場をかけめぐった彼の青年時代を描いている[1]

 

第30回ゴールデングローブ賞英語版では外国映画賞(英語映画部門)を受賞している。

 

第45回アカデミー賞では脚本賞衣裳デザイン賞美術賞3部門でノミネートされたが、いずれも受賞は逃した。

出演者

サイモン・ウォード
ロバート・ショウ
アン・バンクロフト
アンソニー・ホプキンス
ジョン・ミルズ

ストーリー

ウィンストン・チャーチルの少年時代から青年時代を中心に、父ランドルフや母ジェニーとの関係を絡めながら、

 

国会議員として初当選を果たし、後の妻クレメンタインと出会うまでを描いている。

ウィンストン・チャーチル」を参照

   勿論WWⅡで名前は知っていたが、幼少期から国会議員成りたてのころまでの話は初めて知りました。楽しめました。

 

私評は☆☆☆です。迷いましたが、保存のままにしました。