4ヶ月を迎えて | じゅんじゅんのブログ

子が生後4ヶ月を迎えました!



3〜4ヶ月のトピック
・ 喃語チックなおしゃべりのバリエーションが増えた
・スワドル卒業
・両手でおもちゃを掴めるように。
・引き続き寝返り練習中。
・声を出して笑うように!
・夜通し寝ていたのが、最近は夜中起きてしまうことも。。


寝返りは、
12月頭から横向きになったりしていたんだけど
中々収得できず、まだしばらく練習は続きそう😂
お尻が重そう、母に似てしまったのか😂?ごめんよ。。


そして、
クリスマスにしまぐるのおもちゃを買ったら食い付きよくって、
一気に指先の器用さが増したー!


両手でおもちゃを持てるまでに成長🥺


睡眠の所で言うと、
スワドルも卒業して、それでも難なく寝られていたものの、
最近は睡眠が始まったのか?結構5時間置きに起きてしまうように。

夜泣きが始まるのも近いのかな…怯えてます。

ミルクも予防接種後は哺乳量が減ったものの、
今は普通に190を飲み干していて、飲みっぷりには引き続き困らず。

首はたぶん座っているんだけど、
自治体の検診が3〜6ヶ月の間に一回しか受けられず、
かかりつけ医の方針で
5ヶ月ギリギリにならないと検診してもらえないため
まだ首座り認定はもらえず🙄


私のトピックとしては、
内膜症の悪化を防ぐため、ジエノゲストを飲み始めた。

そして
4月からの保育園入園と、再就職が現実味を帯びてきて
毎日、子を預ける罪悪感と保育園通いながら仕事も出来るのだろうかという不安などで
メンタルやられまくってます。
保育園と仕事どうしようか考えるたびに泣きそうになる。


解決できないことはガラリと変えて、
解決できることはやり方考えて、なんとか進んでいこう✊
過去は変えられないので、未来を如何に幸せに生きるかを考えて生活しよう!

今月もすくすく成長してくれますように☺️