落ち葉の季節がやってくる | 本日も心は晴天なり

本日も心は晴天なり

旅が好き、花が好き、カメラが好き、
そんな気ままな自由人のひとりごと

 

今日ものんべんだらりな一日。

強いてしたことと言えば、家の周りの落ち葉を掃いたことと、

庭掃除くらい。

私は少々落ち葉が道にたまっていようと気にはならない。

 

「プラタナスの枯れ葉舞う、冬の道で~」とか

「落ち葉の舞い散る停車場で~」とか

そんな歌を多感な時期に聞いていたからか

落ち葉には郷愁のようなものすら感じる。

 

でも今住んでいるのは、古い住宅地。

どの家の庭の木も公園の木も立派に育って、

どこからともなく風に乘って飛んできた落ち葉が家の周りにたまる。

それが気になるのかななめお向かいの奥さんは、

朝も夕方もせっせと綺麗に掃き清めておられる。

我が家だけほったらかしておくと、その落ち葉が風で飛んで、

せっかく掃き清めたところに舞い落ちてご迷惑をかけてしまう事態に。

 

我が家が野中の一軒家だったら落ち葉なんて掃かずに眺めるのだけど。

そんなわけにはいかないしなあ。