S君のトマト | 本日も心は晴天なり

本日も心は晴天なり

旅が好き、花が好き、カメラが好き、
そんな気ままな自由人のひとりごと

                                                            (宮崎県 日向岬)

 

 

1月の中頃に

高校の同級生のS君から届いたメール。

 

 

太ももの付け根にできた小さな腫瘤が

大きくなってきたので検査してもらったら、

悪性の腫瘍だと言われたとのこと。

 

 

そして今朝、

「昨日無事に手術が終わりました。」

というメールがきました。

 

 

き

 

私の中での高校時代のS君は

静かで誠実な人という印象。

 

 

あまり話をすることはありませんでしたが

一度だけ授業の一環で

ペアになって一時間話をするというのがあって

私の相手がS君でした。

 

 

何の授業だったのか、

どうやってペアを決めたのかは全く覚えていない・・・

 

 

でもS君と将来の夢について語り合ったことは

鮮明に覚えています。

 

 

き

 

S君は将来農業をやりたいのだと語ってくれました。

 

進学校だったので「農業」というのが意外に思いましたが、

S君は大学の農学部に進学しました。

 

その後のことはわからないまま、

卒業して42年ぶりのクラス同窓会で再会。

 

その同窓会で私は幹事でした。

 

私が近況報告をしている時にS君が突然、

「僕は今日はのばなさんが幹事だったから来ました。

のばなさんが幹事じゃなかったら欠席してました。」

と言ったのでビックリ!

 

 

高校時代のS君はこんなこと言うような人ではなかったから。

 

 

みんなからは冷やかされるし、恥ずかしくて

「ありがとう」

というのが精一杯だったけど、でも嬉しかった。

 

 

同窓会でS君の隣の席だった友人から、

「S君ね、夢を叶えて頑張ってる姿を

のばなさんに見てほしかったみたいよ。」

と聞きました。

 

 

私もあの時語った夢を叶えていたのでS君と

「お互いあの時の夢が叶ったね」

と話しました。

 

 

き

 

S君は今はトマトづくり一筋。

 

大半は中央市場に出荷しているけど、

一部を地元の産直市場にも置いています。

 

 

買いに行って食べたけど、糖度が高くて濃密な味。

「久しぶりにトマトらしいトマトを食べた」

と夫も絶賛。

 

 

去年夫の妹の膵臓がんが再発して

お見舞いに行ったときもS君のトマトを持って行きました。

 

 

食欲がなくてガリガリに痩せていた妹だったけど、

「このトマト美味しい!」

と言って1個丸ごと全部食べてしまいました。

 

 

だから帰ってからたくさん買って、

箱にいっぱいのトマトを送りました。

 

 

き

 

S君は今回の悪性腫瘍の診断を受けた時、

体が動くうちにと収穫中の区画だけを残して、

定植した苗や育苗中の苗をすべて処分したそうです。

 

精神的に辛い作業だったと・・・

 

 

その後の詳しい検査で、

他への転移もなく、手術で取り除けば大丈夫。

抗癌剤や放射線治療も必要なくて、

運動障害も残らないと言われたとのことで

ホッとしました。

 

 

退院して体調が元に戻ると、

また苗作りから始めると意欲に燃えています。

 

 

収穫できるのはまだまだ先になるようだけど、

またあの美味しいS君のトマトを食べられる日が

待ち遠しいです。

 

 

き

 

先日の九州旅行で行った宮崎県の日向岬に

『願いが叶うクルスの海』

という場所がありました。

 

 

 

 

 

 

 

今一番叶えてほしい願いは、

みんなが健康でいられることです。

 

 

自分も家族も周りの人もみんな健康でいてほしい。

 

ブロ友さんの中にもご自分やご家族の病気で

辛い思いをされておられる方がいます。

 

 

記事を読ませていただいて、

キュッと胸がしめつけられるようになることがあります。

 

 

この世から病気がなくなればいいのに・・・

医療がもっともっと進歩して

どんな病気でも治せるようになればいいのにと

今一番願います。