国宝 臼杵石仏 | 本日も心は晴天なり

本日も心は晴天なり

旅が好き、花が好き、カメラが好き、
そんな気ままな自由人のひとりごと

 

 

 

 

夫の学生時代の友人と大分で会って、

次は九州に来て突然決まった

宮崎の友人との再会のために南下。

 

 

途中で大分県の臼杵の石仏を見ることに。

 

 

 

 

 

 

ここには高校の修学旅行で来たけれど、

来たということを覚えているだけ。

 

 

修学旅行実行委員会みたいなものがあって、

クラスの代表が集まって

行き先を決めたのだと思う・・・・

 

それにしても渋いチョイス。

 

今どきの高校生ならここを選ばないでしょう。

 

 

 

 

 

 

娘夫婦と私は同じ高校の出身だけど、

娘たちの修学旅行は沖縄。

 

 

息子は北海道だったし、

海外に行く学校もあるみたい。

 

 

私たちの高校時代は、

九州が精一杯の異国の地(?)だったのだろうな。

あの頃どんな感覚でいたのかは忘れてしまったけど、

きっとそうだったんだと思う・・・・。

 

 

 

 

 

穏やかな仏様のお顔。

善きことも悪しきことも、清きことも不浄なことも

すべてを受け止めていただけるような気持ちがします。

 

 

私のような凡人は一生かかっても

こんな表情にはなれない・・・

 

煩悩が顔に出てしまってるよ汗