より高みを目指す | ヘルマンZのブログ

ヘルマンZのブログ

恋愛理屈屋の不思議君
一応イケメンで通る男だが変人すぎて彼女できません

新しい仕事にも慣れ、収入も以前よりぐっと良くなって今の仕事で長く頑張っていこうと考えていた時の事だった。

 

同期の仲間で集まって食事をしていた時、その中の仲間の一人がこの仕事をいつかやめるつもりでいることがわかった。もちろん人生計画は人それぞれなのでそれは自由なのだが、その人が自分に放った言葉にガーンとやられた気持ちになった。「あなたにとってはこの仕事がラストチャンスなんですね」って言われたのだ。もちろん本人に悪気のあったわけではなく、ポッとでてしまった本音だっていうのは雰囲気でわかったw

 

辛辣な言葉だと感じたが、そこで自分はハッと気づくことがあった。それは自分が進歩成長することをあきらめ、安定に身を委ねようとしていたことだ。安定と豊かさを求めることをやめたとき人は進歩を止め、退化して行ってしまう。それは貧しさの始まりだ。自分はいつの間にかそういう思考に堕ちてしまっていたのだなと反省した。

 

その人には辛辣なことを言われたが、それによって目覚めることが出来たことに今は感謝したい。これからも自分自身を進歩成長させることをあきらめず、より高い理想を求めていきたいと思う。