自分自身を開発していくために大事なことが、「エネルギーを蓄えること」らしい。つまり波動を高めることだ。しかし現代の人たちのほとんどはくたくたに疲れてしまっている人ばかりで、エネルギーがスカスカの人が多い。仕事のストレスでくたくたになり、そのストレスを発散させるためにエネルギーを無駄遣いしてくたくたになってしまっている。例えばお酒を飲んだり食べすぎたりお金の無駄遣いをしたりスマホの画面を見つめすぎたり…。
まず体の疲れを取り元気にしてあげることが先決問題だ。そしてそれにはまず「静かに過ごす」という習慣が大事だ。静かに本を読んだり軽い運動したり、静かに瞑想して自分の思考や体に意識を向けること。エネルギー無駄遣いをせず、必要もしくはエネルギーの循環が良くなる使い方をし、後は蓄えておくことだ。お金と同じですね。