許せないと思ったら自分はよく昔のことを思い出して苦しむことがある。大人に成長した今になって昔のことを思い出すと、昔の自分がどんなに浅はかで周りに対して無関心であったのかを実感するからだ。あのときのあの人がああいう反応をしたのは、自分の無思慮な発言が原因だったのかと、フッと気付くのだ。 それは自分自身が成長した証でもあると感じるし、それと同時に自分も人を許さなければならないと感じる手助けにもなっている。 自分だって、こんなに他人にひどいことをしてきたし言ってきた。だから今ひどい目に合うのは当然、そう思える。