勉強法見直しなんか時間ばかりかけてもあまり効果がないことがわかってきたので、プログラミングの勉強は朝にだけ集中することにしようと思う。なぜなら勉強量ばかり増やしても、カバーする領域が広すぎて理解が深まらないからだ。それよりなにより、頑張りすぎるというのは過剰な欲望と同じで、不信仰の産物でもあると何となく気づいたからだ。神を信頼して行うのであれば、苦行は必要はないはず。それより、もっとプログラミングを楽しむことに集中したい。