今日も朝から暑い…連日の夏日…今日も30℃超え~ (^^; | zion-customのブログ

zion-customのブログ

好きな車・バイクしかしません(^^)
http://www.makeup-zion.com/
instagramユーザーネーム:makeupzion

暑いですね~今日も (^^;

この調子じゃ今年の夏はどんだけ暑くなるんだ? (^^;

今日も大汗かいて作業するか~ (^^)

 

清掃・下準備・始動確認!

今日は製作中ジャイロXをする予定だったんで仕事作業は入れてない (^^)

まずはフルカスタム製作予定の車両から始めます (^^)

 

腰上・キャブがまだ着いたままですが…OIL汚れがヒドイ…作業する気にならない (^^;

腰上・キャブ周り外して清掃しよ~ (^^)

 

腰上・キャブ周り外して…汚い…軽く清掃…だいぶマシになった (^^)

とりあえずこのまま乾かすのに置いときます (^^)

これで作業する気が出るな (^^)

次は…昨日外装軽く洗ってそこそこキレイになった在庫用のジャイロX後期型…まだどんな仕様にするかは決めてませんが…エンジンの始動確認を先にしとこ~ (^^)

 

こんな状態 (^^)

キックした感じそんなに違和感はないんでキャブのOHぐらいでエンジンはかかりそ~だな (^^)

純正タイヤホイル外したら…例の高ナット…いい加減やめてほしいわ…外して廃棄 (^^)

キャブOHして燃料入れて…キック数発でエンジン始動…吹き/アイドリングはOKですが…若干クランクベアリング音で出してるかな? (^^;

ま~どおせエンジンOHするんで問題ないですけどね (^^)

始動確認はOKなんで例の高ナット外したついでにマルチスペーサー入れて10インチワイドにしとくか~ (^^)

 

やっぱりワイド入ってるとカスタムするイメージが出やすいな (^^)

これで2台ともいつでも作業にかかれます (^^)

 

修理引取り依頼!

作業してたら電話が…数年前に販売した定番カスタムのキャノピーユーザーです (^^)

ベルトが切れたような感じでエンジンはかかるけど動かないんで引取り修理の依頼です (^^;

今からなら少し時間空いてるから引取りに行けるけど?…お願いします…大阪南部まで引取りGo~です (^^)

そんなに混んでないな…なつかしいPLの塔を見ながら山側に (^^)

現地到着…相変わらず坂の多い所 (^^;

車両確認…エンジンはかかるけど動かない…ベルト切れて噛み込んでる?…何にしても駆動系で間違いなさそ~です (^^;

とりあえず引き取ってバラしてみてからのお楽しみ~ (^^)

帰社…しかし販売してからノーメンテ2~3年…あの坂の多い所で…よくもった方? (^^;

とりあえず明日でもバラしてみます (^^)

 

成約!

引取り車両積んで帰る途中でまた電話が…今度は誰だ? (^^;

昨日ジャイロXのカスタム車両を見に寄らせてもらった○○ですけど…ハイハイ…ど~したの?…昨日のジャイロXを購入したいんですけど?…購入?…イイけど登録は自分で行くの?…自分で行きます…登録書類は撮りに来る?…いつ取りに行ったイイです?…急ぐのなら今日でも用意しとくけど?…今日の夕方にでも書類取りに行きますと (^^)

ほぼフルカスタムジャイロX後期型 (^^)

マロッシ/駆動系/OILポンプ/純正マフラー加工/Dioキャブ/社外エキパイ/Fディスク/バーハン/社外メーター/ロンホイ/アンダーカウルなどおとなし目の通勤快適仕様です (^^)

自社名義で登録してたんで速攻廃車に松原市役所にGo (^^)

いつも空いてる松原市役所…廃車完了~ (^^)

しかし…ヤバイな…ジャイロXのカスタム車両が…ほぼなくなった (^^;

製作予定の車両早目に仕上げないとダメだわ (^^;

 

エキパイ交換!

廃車も終わって少しホッとしてたら…また電話が (^^;

少し前に格安仕様で販売した大阪市内のジャイロXユーザー…社外タイヤホイル入れてエンジンカウルとか外してカウルステーとかも外して乗ってたらエキパイの排ガス対策の所が折れたらしく自分でエキパイ交換しようとしたらエキパイのネジが外せなくてSOSです (^^;

ジャイロ系はエキパイのネジがサビたりして固着してるのが多い…固着してるのに無理に回してネジをナメさすのパターンかな? (^^)

持って来たら?外したげるから?…今からでもイイですか…エキパイぐらいならイイよ~ (^^)

来店…ハイエースに積んで来た (^^;

エキパイ確認…お約束のエキパイとマフラーのボルト下側奥がナメて外れない (^^;

こ~言う時は…ぶった切った方が早い…エキパイぶった切ってマフラーも外す (^^)

持ち込みの社外エキパイ(アーリー)に交換して…排気漏れチェック…排気漏れなしでOKです (^^)

社外10インチワイド新品着いてるけど…235サイズの重たい方のタイヤが着いてた…ま~タイヤのパターンはカッコイイんでOKかな? (^^)

 

OIL漏れを見てほしい!

も~今日は作業終わりだなと思ってたら…今度はジャイロXフルカスタムのユーザーから電話が…デフOILが少し漏れだしたような感じなんですけどどこから漏れてるかわからないんで見てほしいと (^^;

今から修理とか預かりはできないよ?…イイですどこから漏れてるのか見てくれたら…持って来れるの?…今から向かいますと (^^;

来店…積んできてる…車両確認…漏れてる形跡はない…洗った?…洗いました…洗ったらわからないじゃん (^^;

この辺から滲んでたような…全然滲んでたような形跡もわからない…とりあえずデフまわりでOIL漏れとか滲みがでる原因と箇所説明して…自分でやってみてダメなら連絡して来たらイイよ~と (^^)

ま~気にしすぎの感もありますけど (^^;

 

あ~今日は疲れた~ (^^;

ノンビリ製作予定の車両やるつもりが…何かバタバタした日だったな (^^;

明日は午前中にまた大阪市内まで修理上がりの車両の配送だし~…戻ったら今日引き上げたキャノピーの修理だし~…成約車両の点検もしないといけないし~ (^^;

明日もノンビリしてる暇はなさそ~だな (^^;

明日の為に今日も帰りに温泉♨寄って疲れ取って帰ろ~ (^^)v