【あかり】のお話聞いてきました | ゆるやかに しなやかに暮らすこと

ゆるやかに しなやかに暮らすこと

親・子の片づけインストラクター&
整理収納アドバイザー2級認定講師の福島 美之です。
女・男・男の3人の子育て終盤戦。
家族がお家にいたくなる
子供ともっと仲良くなれる
居心地の良いお部屋作りを目指して活動しています。

インテリアデザイナーの方に
照明の話を聞いて来ました。


インテリアデザイナーさんが
お客様のお部屋のインテリアや照明を考える時、
まず聞くことは
この部屋で何をするかどうか、
だそうです。

あー、私たちの仕事と同じだな、と思い
すごく興味を持って話を聞く事ができました。

そのお部屋でどんな事をするのか、
によって、
必要な照明が見えてくるというのは、
考えてみれば当たり前のように思えますが
実はわたし達は
普段家の中のどこで何をするか
この部屋は主に何に使っているか、など
聞かれなければ
あまり考えないで
生活しているのではないでしょうか?


寝室、と一言で言っても
本当にただ寝るだけ、の人もいるかもしれないし、
ベッドでヌクヌク本を読みたいかも。

また窓辺の椅子で
外を見ながらお酒を飲むとか
大画面で映画を観たいかも。

それぞれですよね。
その場所でやりたい事をまず考えて
照明プランニングをしていかなければならないことがわかるかと思います。


私の事になりますが、
よく相談されるのが
どこに何をしまったらいいのか
わからない、という事。

それはやはり
その部屋で何をするのか、したいのか、
それによって収納場所を考えます。

まずは使う場所に使いやすくできれば
それが1番の事です。

ベストな場所が確保できなければ
セカンドベストな場所を考えていく。

そうしていくうちに
暮らしが整い
気持ちも整い
人生が変わる…かもしれません。



我が家も
この春から生活が激変した子もいるし
私も少し変化がありました。

心落ち着ける空間の大切さを感じ
見直しているところです。




整理収納アドバイザー2級認定講座2019年4月19日(金)10:00-17:00 @練馬                   詳細はこちらまで (別の日程もあり)

 

◇こんな私のしがない日々の事を

のぞいてみたい爆笑なんて方がいましたら、Instagramを見てみてね!

https://www.instagram.com/miyuki_1900

 


鼻歌が聞こえてきそう♪



 

いつも本当にありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ

 

 

  

美之