練馬区立栄町敬老館様からアンケート集計頂きました | ゆるやかに しなやかに暮らすこと

ゆるやかに しなやかに暮らすこと

親・子の片づけインストラクター&
整理収納アドバイザー2級認定講師の福島 美之です。
女・男・男の3人の子育て終盤戦。
家族がお家にいたくなる
子供ともっと仲良くなれる
居心地の良いお部屋作りを目指して活動しています。

先日講座をさせていただいた

練馬区立栄町敬老館様から

アンケートの集計を送っていただきました。

 

メール添付で来るかと思いきや

丁寧に印刷までして

手書きのお手紙まで添えられていました。

 

手紙など今の時代そうそうもらう物ではないので

それだけで嬉しくなります♪

 

ワークも入れてお話するつもりでしたので

定員20名でお願いしたのですが

申込みが殺到して・・・ということで

本当にぎりぎり36名にまで増やしました。

当日は寒い日だったのに、

敬老館は熱気?人いきれ?で熱々でした(笑)

 

ご高齢の方々にどこまで伝わるのか

どうしたら、みんながやる事を理解して同時に進めるのか

くり返し話してみよう、

ゆっくり話そう、

何回も確認しよう

ワークは本当は見えないように裏返しておくけど

もう見せちゃっておこうか・・・・・などなど

人数が多いが故に、色んな事を注意して進めました。

 

人数が増えれば

1人1人の悩みも違うので

なかなか満足度をあげるのは難しくなります。

 

ですので

今回のような人数で

どこまで満足していただけたか

また整理のスイッチを押すことはできたのか

実はあまりわかりませんでした。

 

ですが、送っていただいたアンケート集計で意見や感想を

皆さん丁寧に書込んでくださっていたのだと感激しました。

 

 

◆感想◆  抜粋

・あとに残された人の事を考えて行動したいです。(83歳女性)

・捨てる勇気がわきました。(84歳女性)

・思いっきりが必要に気が付きました。(68歳女性)

・もう一度やったかどうかの確認してもらえる講座をやって欲しい。(78歳女性)

・良いお話をありがとうございました。(95歳男性)

・早速実行に移したいと思いました。スッキリ生活目指します。(69歳女性)

・今度こそ実行しようと思った。(85歳女性)

・手放すとします。(73歳女性)

・昭和一桁人間捨てることが苦手です。これからは心していきたいと思います。(88歳女性)

・自分の見の回りを確認してみたいと思います。(70歳女性)

・必ず捨てる(70歳女性)

 

等々

image

 

<必ず捨てる>と固い決意を示してくれた方もいました.。

私からすれば、ほとんどが親世代の方々。

そんな方々の前では

私なぞはまだまだお尻の青いガキの部類なのに

一生懸命に話を聴いて下さっただけでなく

講座の後、〇〇やりました~という報告が届いてますよ~とご報告もあり

本当にジーンとしましたよ。

 

無理せずに

自分の時間を大切に楽しみながら

進めて欲しい、と思っています。

 

栄町敬老館の館長様

準備から、当日のお手伝い、アンケート集計まで

全てをこなしてくださった石元様

参加してくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座2019年4月19日(金)10:00-17:00 @練馬                   詳細はこちらまで (別の日程もあり)

 

◇こんな私のしがない日々の事を

のぞいてみたい爆笑なんて方がいましたら、Instagramを見てみてね!

https://www.instagram.com/miyuki_1900

 

 

 

image

モデル立ち♬

 

 

いつも本当にありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ

 

 

  

美之