お母さん!やっちゃダメ! | ゆるやかに しなやかに暮らすこと

ゆるやかに しなやかに暮らすこと

親・子の片づけインストラクター&
整理収納アドバイザー2級認定講師の福島 美之です。
女・男・男の3人の子育て終盤戦。
家族がお家にいたくなる
子供ともっと仲良くなれる
居心地の良いお部屋作りを目指して活動しています。

今日は寒いようですね。
もう寒さも終わりか、と思っていたら
また、寒くなり
八王子あたりを境に雪も降るなんて!

ポカポカの陽気でのお花見が嘘のよう。


さて、
先週はお花見三昧でしたが、
その時会ったママ友たちが
子どもたちがリビングに物を置いていく、
というおんなじような
悩みの話をしてました。

学校のカバンや
リビングで勉強してプリント類やら。

で結局はお母さんが片付けいる、という事。
結局お母さんが!
ではダメなんです…

我が家でもある事ですが、
一昨日も娘が洗面所に置いたままになっていたものが…

私が部屋へ持って行くのは簡単なんです。
でもそれでは
置きっ放しだった事も気付かないかもしれないし、黙って持って行っても
感謝もされず
母のイライラも理解されず
当たり前の事として思われてしまいます!

なので母は子どもが気付くまで我慢です。
気付いて片付けてもらえるまで。


と言っても、
いつまでもそのまま、
というのはこちらのストレスが溜まってしまうので、
私は2日様子を見てます。←我慢強い?

2日待っても
そのまま放置されていたら
「ねぇ、昨日から置きっ放しなんだけど…」と声かけてみます!

昨日はそう声かけたら
「わー、それ探してた!置きっ放しだったんだ!」

そう、もし私が黙って部屋に戻してたら、
自分が置きっ放しにした事すら気付いてない、
という事になります!

それでは自分で片付けをするようにには
ならないと思うのです。

ちょっと勇気と我慢がいるけど
【片付けないで困るのはあなたよ!】を
経験させてみませんか?


…などと宣伝文句みたいなものを
考えながらママたちの話を聞いてました爆笑



整理収納アドバイザー2級認定講座2019年4月19日(金)10:00-17:00 @練馬                   
詳細はこちらまで

 

◇こんな私のしがない日々の事を
のぞいてみたい爆笑なんて方がいましたら、Instagramを見てみてね!

https://www.instagram.com/miyuki_1900




春眠なんちゃら…なのに今日は寒!




いつも本当にありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ

 

 

  

美之