【収納は便利だけが優先順位ではない】 | ゆるやかに しなやかに暮らすこと

ゆるやかに しなやかに暮らすこと

親・子の片づけインストラクター&
整理収納アドバイザー2級認定講師の福島 美之です。
女・男・男の3人の子育て終盤戦。
家族がお家にいたくなる
子供ともっと仲良くなれる
居心地の良いお部屋作りを目指して活動しています。

整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクターの福島美之です。


IHがおかしな接触になって
どのくらい放置していたのでしょう…

もう身の危険⁈(ちょい大袈裟です)を感じてキッチン全部の取り替えを
真剣に検討中です。

緩やかになると思いますが
またご報告していきます。




では最近思う事を1つ。

整理をした後ですが、
どこに何を収納していくかは
それぞれのご家族で
本当に違うものなのです。

そのご家族の方針だったり
考え方によって
ただ、便利か⁈だけで
収納は決まらないのです。

どれが悪いと言うわけでありません。 
例えば、
洗面所に下着を置く家もあります。 

これは
確かにお風呂の時に着替えるので
下着やパジャマがあれば
部屋に取りに行く手間がなくなります。

この一括管理は  
子どもが小さい場合、
お母さんが管理する時には
とても有効かな、と思います。

でも子どもが大きくなって
自分の物は自分で管理するということを考える時、自室と洗面所2箇所に衣類が分かれてしまうのは、自分で管理がしづらい事になってしまいます。


どの場所、どの物を誰が管理していくのか、そこにそこお家の子育ての方針などを絡めながら、ベストな収納場所を考えていかなくてはなりません。


私たちはお話を伺い
いくつかの提案をして、
考えて決めていくのは
そこで毎日暮らしていくあなただと
そう思っています。

ただ提案を受け入れるだけでなく
是非、なぜその収納にするのか
それを考えていってくださいね!

もし生活に変化があった時
どうしたら家族にとってベストなのか
考える事ができるのが
リバウンドしないお部屋へと
結果繋がっていくと思います♪



毎日暑いです。
体調管理にはご注意くださいませ!



 恒例!親・子で参加できるファミ片夏のワークショップ       あと3組!

7月26日(木)9:50〜11:30  @渋谷  詳細はこちらから 



みらとと @藤沢8月2日(木曜日) 10時〜14時15分 おおまかな詳細(笑)はこちら★

整理収納アドバイザー2級認定講座

9月2日(日)10:00〜17:00  @練馬  

詳細はこちら 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座9月6日(木)10:00〜16:00  @練馬          詳細はこちら

 

情報解禁になりました↓↓↓

◆8月8日(水)こども未来カレッジ@昭和女子大  10時〜11時55分

👉https://sukcollege.shop-pro.jp/?pid=132534908


沢山の魅力的なプログラムがあるので、是非ご覧ください!



暑いですね!




夏が苦手です(^_^;)皆さんはどの季節が苦手ですか?