自立支援者になれてるか? | ゆるやかに しなやかに暮らすこと

ゆるやかに しなやかに暮らすこと

親・子の片づけインストラクター&
整理収納アドバイザー2級認定講師の福島 美之です。
女・男・男の3人の子育て終盤戦。
家族がお家にいたくなる
子供ともっと仲良くなれる
居心地の良いお部屋作りを目指して活動しています。

整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクターの福島美之です。


{327F7AE9-2820-4A85-90DA-786873599455}


昨夜1番下の息子が夜中に帰宅。
いつもはそこから、
おかず+プロテインという晩ご飯なのですが…

サラダだけ食べてねてしまったのです。


あれ?
朝7時に出ていったので
かなり疲れてもいるだろうし、
親心としてはしっかり食べないとバテるのでは?なんて思ってしまう場面。


そこでLineを入れておいたのです。


今朝も私より先に起きて
私がリビングに来た時には
昨夜食べられなかったオカズを
食べ終わって支度してました!


そしてすぐ、ほとんど喋らずそのまま出かけていきました。

すると、すぐにLineがピコン。

「疲れとその諸々で落ち込んでただけ」

なるほど。

ん?その他諸々落ち込むことあるのー!?
聞きたいことてんこ盛りだけど、
でももうここではグッとこらえ…

気持ちが入ってないと
大怪我することをやるサークルなので
怪我だけは気をつけるようにLineしました。


落ち込んでるところに
親に何言われたって
もう元気にはならない年齢です。


自分の気持ちは自分で立ち直さないと
人になんとかしてもらえるものではないですよね。


頑張ってる人に
これ以上頑張ってとも言えず
怪我だけは…と伝えるのが精一杯でした。


そしてフッと思い出したことがあります。
もう1年少し前、
この息子の高校最後の保護者会でのこと。

保護者ではなく自立支援者へ
以前の記事はこちら


そうだ、こうゆう感じなんだな。
もう親としては
大事なことだけ伝えれば
それでいいんだな、と。

その先は
自分で考えて行動して掴み取っていくものだよね。

今日が成長のチャンスだったのかも。
それを奪わないでよかったのかも。
〔あくまで想像(笑)〕

高校の先生が言っていたこと、
なるほどな、なんて思い出した朝でした。



皆さんはどうですか?
うるさく言い過ぎて、
大切なことが伝わってなかったりしませんか?

子どもは子どもなりに色んなこと考え、
少しずつ成長しているみたいですよ!

口を挟まず
ただ見守る時があっても
いいのかもしれませんね。


では良い1日を!


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

・新年度、新しく入ってきた物の量がわかった今、がっつり整理を学ぶチャンス!
整理収納アドバイザー2級認定講座

4月16日(日)10時〜17時

5月14日(日)10時〜17時 

練馬区立区民・産業プラザ ココネリ3階

詳細はこちら→
前回の様子はこちら⇒

どんな講座か不安な方、

是非お読みくださいね!→


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

子どもたちに安心して暮らしてもらうための仕組みがすぐに作れます❗️
◉親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2017年4月23日(日)10時~16時

練馬区立区民・産業プラザ ココネリ3階>>>

詳細はこちら→
以前の様子→     

受講者様の感想→



✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


片付かないことにも、ちょっとしたクセがあると思うのです。

そのクセによって、気をつけることができれば、暮らしが変わりますよー!


◉ミヤマ珈琲 朝霞本町店コミニュティーサークル
【ここを押さえれば部屋は片づく】
4月20日(木)11時〜12時30分
お申し込みはミヤマ珈琲朝霞本町店へお願いします。→ 048-465-7520
詳細はこちら→

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


{0B73F002-569D-405B-AF87-73DC4F65EF35}
おやつの時!




いつもありがとうございます!