魔進チェイサーに狙撃された霧子。このまま殉職かと思われたが

狙いがそらされる
殺害するのはあくまでロイミュード(ただし仮面ライダーを含む)だけって、ロイミュードにしては異質な思考の持ち主だな。チェイサーの過去に何があったかも今後の焦点か。むしろ、霧子のグローバルフリーズ体験が呆気なく解決してしまったので、こっちは引っ張ってほしい。
チェイサーに完全に手詰まりの進ノ介は新しい武器の開発を待ち望んでいた。一方、予算削減に苦しむ特状課は、上杉の取材を通じて認知度を上げようとする策に出る。取材目的はあくまでも仮面ライダーですけどね。
ドライブ最大の萌えキャラとなっているシフトカー。その1体ミッドナイトシャドーたんはスクーパーの追尾中。けれども、

狙撃されてしまう
シフトカーをいじめるのやめろ。それよか、シフトカーがカワイイって、本当にどういうことだよ。
ロイミュードの追跡は失敗したものの、記事のもみ消しは政治家団体の圧力であったことと、次の目標となりうる建造物が判明。そこへ行こうとすると、お約束通り魔進チェイサー登場。
いち早く現場にたどり着いた霧子と上杉。そこで久坂の「事件は人間の手で作り出すものだ」というゲス発言を浴びせかけられる。ライダーで「くさか」はロクな奴がいない件。諸悪の根源も、「草加君より、オルフェノクである巧の方が信じられる」という正論をぶつけられるや、平手打ちして逃げたぐらいだからな。
しかし、ロイミュードに裏切られ、久坂もまたまとめて殺害されそうになる。
魔進チェイサーに苦戦する中、ようやく完成したのが

ドア銃
扱いが完全にドラえもんの道具だぞ。しかも、半ドアだとチャージできないって、設定が面倒くさいですぞ。
敵前逃亡した魔進チェイサーをよそに、なんとかスクーパーの攻撃を阻止できたドライブ。で、タイヤフエールでフルボッコにしたのち、ドア銃でとどめ。ドア銃のデザインからして、ゴーオンジャーのマンタンガンを使いまわしているかと思った。

シフトカーにお株を奪われている霧子だったが、カグラと同じく衣装のせいで損しているだけだと判明。この回で、進ノ介のバディだと正式認定ってところかな。確か、これより前にもそんなシーンがあったと思うが、元の相棒に紹介した以上、これが正式ってところだろう。
今度は新たにタイプテクニックが登場。どんどん原型からかけ離れているような。