アナと雪の女王はなんら関係なく、戦隊でよくある映画製作回です。東映の撮影所がロケ地になる回ともいう。
東都撮影所という名探偵コナンが出てきそうな駅に到着したトッキュウジャーたち。

そこで、プロデューサーの分倍河原を追い回すフィルムシャドーと出くわす。分倍河原って、またも珍しい名字の登場人物を出してきおった。これで佐村河内とか出して来たらシャレにならんぞ。
さっそく退治しようとするが、フィルムシャドーの幻攻撃に苦戦。キョウリュウジャーよりも前に、幻の中で恐竜と戦ってしまった件。
撮影所ではなぜか監督が失踪してしまい、映画製作が滞っているとのこと。なので、カグラの思い付きでトッキュウジャー一同が製作のお手伝いをすることに。しかし、

監督はカグラ
彼女が映画を作るってことで、嫌な予感しかしなかったが

やはりこうなった
もはやこれ、刑事ものでもなんでもない。
そのうちに、役者の柴崎と国領までも失踪してしまい、トカッチと明で代役を務めることに。名乗りシーンのジョセフィーヌとかって、これを引っ張っているのか。
さりげなく失踪事件の真相を探っていたヒカリ。東都が舞台で探偵要素を入れるって、暗に名探偵コナンをオマージュしてるよな。しかも、まさかの

けん玉探偵再登場
なんていうか、プリキュアの仮面タクマー並にどうでもいい。
失踪した人物が撮影所を出た形跡がないことから、敷地内のどこかに幽閉されていると推測。すべて守衛さんの受けよりなんですがね。
その推測通り、試写室に幽閉されており、フィルムシャドーにより無理やり映画を作らされていた。映画製作者の苦心を吸収した闇の映画、その名も

闇っとモンスターZ
本家のポケモンよりも先にZバージョン作るなし。こんなMAD動画ならあるけど。
映画フィルムから出てきたフィルムシャドーと戦うトッキュウジャー。実は、分倍河原がフィルムシャドーだったって展開かと思いきや、あのおっさんは最後まで映画撮ってただけか。
お前なんかにハイパーはもったいないという理由で久しぶりに発動した

レインボーラッシュ守衛さん
守衛さん強すぎだろ。そして、巨大ロボではちゃっかりトッキュウレインボーを使用。
刑事ライダーであるはずのドライブよりも、よほどミステリーっぽくなっていた件。ドライブはミステリーというよりも人間ドラマに重きを置いている感じがするからな。
次回は明の裏切り。初めに言っておく。再生怪人は弱い。
おまけ

運賃が高いと評判の北総線。一時期、近隣住民と騒動になっていたけど、解決したのやら。

またも名鉄が来ました。この車両って、わりと最近のやつじゃないか。この型だと、青いやつならよく見かけるが。一応念を押しておくと、私は千葉在住で、愛知は生まれ故郷です。