黄金鯱伝説グランスピアー1話感想:悪役が町になじみすぎている | アメイじんぐぅ・グレイス

アメイじんぐぅ・グレイス

戦隊や仮面ライダー、ローカルヒーローのレビューが中心。
プリキュアとかドラマ(志田未来が出てるの中心)とかが混じることも。
あとは、カラオケとかスマホゲームとか、とにかくいろいろ書いてます。

先週のヤツルギの感想記事で書いた「巷で噂のローカルヒーロー」とはグランスピアーのことでした。愛知県出身としては、こいつはぜひとも見ておきたかったんで。ただ、関東じゃまだテレビ放送されてないんで、ついDVD買っちゃいました↓

黄金鯱伝説 グランスピアー (1) [DVD]/ポニーキャニオン

¥2,700
Amazon.co.jp

ちなみに、ハルサーエイカーの感想も前にアップしましたが、あれは完全に予想外でした。

物語は、太古に封印された妖怪オソガイが復活するところから始まる。こいつがそのオソガイなのだが、



無駄にかわいい件

ラスボスの威厳がまったくないぞ。



オソガイは部下の物の怪である、アブラゲ、コノハ、ツキノワも復活させる。コノハはコノハ警部のリスペクトかな。ちなみに、コノハ警部は愛知県警のマスコットです。

この世界を破壊する力を持った波動石を手に入れようとするオソガイだが、金の鯱の結界によって、その力は抑えられているという。なので、アブラゲたちに鯱を破壊するように命じる。思い切り寝てましたが。

本作の主人公帯刀大河は、拳法の修行をしている愛知大学の大学生。愛知大学全面協力ってどえりゃあな。

どえりゃあといえば、まさかのこの人が出演してました。



宮地佑紀生

もっと食べてみゃあちは、愛知県民だったら一度は聞いたことがあるはず。むしろ、愛知県民でこの人を知らない人っているのか?

拳法の腕前は、妹の楓に頭が上がらない大河。妹の尻に敷かれるって、ここら辺はヤツルギ3の設定と似通ってるな。

で、例の悪役は鯱探しに町に繰り出すのだが、



普通に名古屋市内を闊歩している

お前ら、なじみすぎだろ。



おまけに、居酒屋で普通に酒盛りしているという。店員もよく入店許可したな。で、名古屋らしく、居酒屋メニューに手羽先があるのだが、



コノハ共食いじゃないか

虫以外の初めての食事が共食いって嫌だな。

思い切りサボっているが、きちんと鯱を消し去るという悪事は働いている。まあ、全部不発ですが。で、オソガイにそそのかされ、愛知大学に保管されているという鯱を襲撃することに。

それが狙われていると察知した大河と龍河は防護のため、研究室に駆けつける。大学の研究室でドンパチすんなし。

先祖代々伝わるお守り(グランスピアーの変身アイテム)で鯱は守ったが、古文書を奪われ、次なる標的が名古屋城に定められてしまう。その襲撃から人々は逃げ惑うのだが、



明らかにゆるキャラがいたよね

ウォーリーを探せみたいになってますが。

偶然騒ぎに遭遇した楓は、果敢にもコノハたちに挑む。ほぼ対等に渡り合えてるって、グランスピアーの出番が…。

しかし、攻撃に耐えきれず追い込まれてしまう。そこをさっそうと駆けつけ、楓を助けた大河。妹を傷つけられた怒りが爆発し、



まーかん

グランスピアーに変身する。まーかん=まあ、あかん=もう許さない。確かに、まーかんって使うな。OPでも歌詞に含まれてるし。というより、歌いだしが「でら でら でら」だぞ。

グランスピアーになってアブラゲたちを蹴散らしていく。



これはまあ、ご愛嬌。

それにしても、グランスピアーはチート並みに強いな。なにせ、



ここまで爆撃されても無事

ダイナマンの時代はともかく、よくこんなシーンを撮影する予算あったな。



隙をついて名古屋城の鯱が消されてしまうが、結界に影響はない。それはそのはずで、名古屋城の鯱はカモフラージュ。封印を司る鯱は清州城にあるのだ。名古屋城は敵の目を欺くために建てたという史実に基づいているのね。

こうして、鯱をオソガイの手から守るため、グランスピアーの戦いは始まるのだった。

私が愛知県民だったからかもしれないけど、予想以上に面白い。むしろ、愛知県民ならぜひとも見るべき作品。現在、2期が放送中らしいが、リアルタイムで見れないのが悔しいな。