2014年冬アニメ視聴作品総括 | アメイじんぐぅ・グレイス

アメイじんぐぅ・グレイス

戦隊や仮面ライダー、ローカルヒーローのレビューが中心。
プリキュアとかドラマ(志田未来が出てるの中心)とかが混じることも。
あとは、カラオケとかスマホゲームとか、とにかくいろいろ書いてます。

冬アニメも大方最終回を迎えたというところで、その総括でも書いてみようかと思います。まあ、1日1作品が限度なんで、全部は見てないのよ。


ノブナガン


ナイチンゲール=切り裂きジャックはねえよ。しおちゃん&浅尾さんの不純異性交遊に発展するかと思いきや、ラストはきちんとジャックと恋愛してたな。

みんなとにかくキャラが立ってて、個人的にはなかなか面白かった。ただ、本編よりか、PUPAのCMのほうが気になってしょうがなかった。放送ではカットされた衝撃的シーンってなんだよ。


とある飛空士への恋歌


主人公は双子ではなく、養子だったのね。しかも、風の革命で滅亡した王国の王子で、そのきっかけとなったニナ・ヴィエントが好きになったクレアだったと。初めは2人でイチャつきまくってたが、後半はかなりシリアスになってたな。特に、クラスメイトが戦線で死亡するとか。

クレアを取り戻すために旅立って終了なんだが、続編でも作る気なんだろうか。


東京レイヴンズ


ヒロインが死亡した件。正直、原作未読の身からすると、後半は難解だった。第一、急急如律令=オーダー(order)なんて、原作読んでなきゃ分かんねえよ。

そして、ラストでコンがあんなことになるとは。


中二病でも恋がしたい!戀


七宮にはもっと頑張ってほしかった。勇太と六花の恋の大きな障壁になるかと思いきや、すんなり2人の思いを知って引っこんじゃうし。1期は劇場版しか見てないけど、あれに比べると全体的な盛り上がりに欠けてたな。モリサマーの生徒会立候補話とか単発のエピソードに注力しすぎた分、そこが残念でならない。


凪のあすから


ヒロインがカンチョーされるアニメ。

ってのはさておき、三角関係どころの話じゃない複雑な恋愛模様。人間の恋心が天変地異に作用するって、かなりテーマが壮大だったな。


鬼灯の冷徹


個人的に、こういうノリのアニメは大好物です。葛飾北斎があの世で漫画書いてるとか、とんでも設定のオンパレード。かちかち山に出てくるウサギがなぜか強キャラになってるし。

地獄だけじゃなく、童話とか著名人のうんちくがちりばめられてて、勉強になるってのが高評価。


ニセコイ


約束の女の子が千棘と小咲の両方の可能性があるというまさかの展開。最初は微妙だったが、鶫が出てきたあたりから急激におもしろくなった。

なんにせよ、小野寺さん推しってのは変わらない。そして、あのEDに漂うまどマギ臭。一瞬、まどかのコスプレ姿が映るシーンあるよね。


いなり、こんこん、恋いろは


間違いなく今季NO1。「いなり、こんこん」の中毒性が半端ない。

内容としては、ひめちゃんのリボンとぎんぎつねを足して2で割った感じ。アマテラスがおばさんだったり、ウカ様が恋愛ゲームにはまってたりと、神様がいい味出してる。


アニメに関してはこんなもんかな。また少ししたら、春アニメの所感書くつもりです。


ついで、東映特撮BBの視聴作品集。


光戦隊マスクマン


オケラッパの中毒性は異常。フラッシュマンといい、核となる幹部の下にさらに顔出し幹部を配置するのが定番なのか。バラバ配下のオヨブーみたいに。

「鍛えれば鍛えるほど強くなる」ってことで難敵に修行で立ち向かうってのがテーマか。ただ、1話でレーサーやってたりと、なんか方向性がつかみにくい。後半どうなっていくか期待。


仮面ライダー龍騎


これは間違いなく面白い。龍騎ってあんな残念なキャラだっけ。

シザースって、かなり早期に退場したんだな。3話くらいで契約しているモンスターに食われて死亡って、黒影並に悲惨だな。

シザースの影が薄いせいで、ずっとゾルダが3番目に出てきたライダーだと思い込んでたよ。


不思議少女ナイルなトトメス


もうすぐ仮面ライダーXが配信されるんで、そのつなぎとして見てるんだが、さすがは浦沢義男脚本。「オタクで不健全なオタク仮面」っていちいちネーミングが秀逸すぎる。

ナイルの悪魔に取りつかれた一般人が敵なせいか、怪人のデザインが適当すぎるってのもまた。


映画公開に合わせて、5月にキカイダーが全話配信されるのだが、そうすると6月はキョウリュウジャー全話配信でもやるのだろうか。100years after発売だし。