日常に発見がある絵本 | 離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

仕事と家庭の両立に奮闘するシングルマザーです。
生活のこと、日々の育児のこと、お金のことなどを発信していきます。ズボラで家事も苦手ですが日々の暮らしをシンプルに心地よく暮らせるように奮闘中です。よろしくお願いします♬

おはようございますチューリップ

はるですニコニコ

 

今日は久しぶりに子どもと読んでる絵本の紹介ですハートのバルーン

 

 

1冊目は「給食室のいちにち」

舞台は小学校の給食室。

 

 

学校で食べるおいしい給食。

うちの子どもも保育園の給食が大好きピンクハート

(家より食べてる感が…泣き笑い

 

 

給食って誰がどんなふうに作ってるのか、

美味しく、安全に子供たちに提供するために

どれだけ気を付けてくれてるのか・・・

 

大人も子供も「へぇ~そうなんだ!」と楽しめますニコニコ

 

栄養士の山川さんの1日を追いながら

食や衛生管理についても学べる1冊です。

 

私も子どもの時、給食が好きでした。

 

学校には行きたくないけど、

給食は食べたい!と思ったことも何度もあります笑

 

 

大人になってから食べたいけど、なかなか食べれない給食泣くうさぎ

これを読んで、また食べたくなりましたよだれ飛び出すハート

 

 

 

 

2冊目はこちら。

「ベニーのみずたまぼうし」

 

 

きのこのベニーは自分の赤と白の帽子(かさ)がお気に入り。

 

年に一度、きのこたちの「ぼうしまつり」がありますが、

ベニーは自分のぼうしが一番だと

他のぼうしに興味はありません。

でも・・・(続きは読んでからのお楽しみニコニコ

 

 

かわいい絵で

きのこたちのおまつりの様子や

やりとりがとってもほっこりします飛び出すハート

 

 

うちのこどもはきのこが好きで、

散歩に出かけると

「きのこがある!ニコニコ気づき」と

野生のきのこをよく教えてくれますにっこり

 

 

主人公のベニーは

見た目は可愛いけど、毒キノコのベニテング茸がモチーフっぽいです。

 

 

ベニテング茸に遭遇したら、

「ベニーだ!」と子どもが触れてしまわないように

気を付けたいと思います笑ううさぎ

 

 

連休、親子の時間を楽しく過ごすのに

絵本もぜひ参考になれば嬉しいですニコニコ