シングルマザーのディズニー旅行(当日 前編) | 離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

仕事と家庭の両立に奮闘するシングルマザーです。
生活のこと、日々の育児のこと、お金のことなどを発信していきます。ズボラで家事も苦手ですが日々の暮らしをシンプルに心地よく暮らせるように奮闘中です。よろしくお願いします♬

おはようございますチューリップはるですニコニコ

 

 

前回に引き続き、シングルマザーの私が子連れディズニー旅行に行ってきた教訓のシェアですにっこり

 

シンママ×ワンオペ×子連れディズニーの行って良かった・困ったなど教訓をシェアしますにっこり

 

 

クローバー旅行内容クローバー

・幼児連れの旅行(4歳)

・電車

・泊まり(1泊2日)

・冬(2月)

 

クローバーわたしについてクローバー

シングルマザー

地方在住 (田舎)

ディズニーにいくのは10年以上ぶり

インドア派

めんどくさがり

 

 

今回は当日にどんなことをやったか流れと教訓について書きますひらめき

 


クローバー当日クローバー

1.東京駅からディズニーランドまで ←今回は1~3までです。

2.舞浜駅での注意点

3.コインロッカー探し

4.ランドに入場するまで

5.入場したら

6.食事

7.トイレ事情

8.待ち時間のつぶし方

9.子どもが疲れてきたら

10.お土産

 

 

 

1.東京駅からディズニーランドまで 

 我が家は電車で行ったので、東京駅から京葉線で舞浜駅まで向かいました新幹線後ろ

 

事前に調べてみると、東京駅で京葉線のホームまで行くのにかなり距離があるらしいキョロキョロ

 

迷わずに京葉線のホームまで行けるか

(若干方向オンチ不安

東京駅構内を迷って子供が疲れてしまわないか心配でしたアセアセ

 

 

実際は東京駅内の京葉線の案内通知が

至る所にあったので(看板や足元の案内など)

迷わずに行くことができました泣き笑い飛び出すハート

 

 

歩く歩道(平行のエスカレーター)も何個があって、それを利用するとスイスイ進みました飛び出すハート

 

京葉線は赤い線を頼りに進めばたどり着けますひらめきびっくりマーク

 

 

 

また休日だったのでディズニーランドに行く人も多く、

その人の波についていったらつけましたニコニコ

 

 

距離は思ったより早く着けた感じです花

 

時間は測っていませんが、

4歳の子供と一緒に歩いて肌感覚的には10〜15分程度で移動できましたニコニコ

 

 

 

2.舞浜駅での注意点

 地方から東京駅着でチケットを購入した場合、

そのまま京葉線ホームへ移動して電車に乗ると

舞浜駅で乗り越し精算が必要になります電車アセアセ

 

 

東京都内であれば自動乗越精算ができますが舞浜駅は千葉県凝視

 

対面のみどりの窓口(改札横)で精算になります真顔真顔真顔

 

舞浜駅のみどりの窓口は 長蛇の列

(舞浜駅の窓口は1つしかありません)

 

(写真はイメージ。実際は20~30組くらい並んでました)

 

せっかく舞浜駅に着いたのに駅から出られず 

長い行列に並ぶこと20分以上…魂が抜ける

 

 

子供も

「なんでディズニーランドに行かないの ?!驚き

 

「まだー怒り

 

「早くー大泣き

 

もやもや、イライラしはじめて…

個人的にはこの時間が一番つらかったです汗うさぎ

 

 

今回、教訓で強くおすすめしたいのが

1回、東京駅の改札口を出て、再入場して舞浜駅へ向かうこと

 

若干、交通費がもったいなく思えるかもしれませんが、

ディズニー目前で足止めを食らうよりは断然良いと思うので 強く強くおすすめしたいです泣くうさぎ

 


もしくは、最初から舞浜駅着でチケットを購入しておくのが良いかと思いますニコニコ

 


3.コインロッカー探し

ディズニーランドから舞浜駅にかけて コインロッカーは数多くあります。

 

 

ただ、駅構内やディズニー入り口付近など利便性の良い高立地にあるコインロッカーは早い段階で埋まってしまいます泣くうさぎ

 

 

空いてるコインロッカーかを探すのは時間と手間がかかってしまう…アセアセ

 

コインロッカーは予約ができたり、

ホテルやお店で預かってくれるサービスもあるようですが

 

 

今回、私は舞浜駅を出てすぐにある 

改札外バスターミナル1Fにあるコインロッカーを利用しました。

 

目立たない場所なので空きも多い音譜

あまり遠くもなく、駅近くでディズニーランドへ行く途中に利用できるのでおススメです。

 

 

こちらのブログで書いてくださってるので、気になる方は参考にしてみて下さいニコニコクローバー

 

 

また預ける荷物も

一番小さなロッカーに入るように荷物を作る際は気をつけましたひらめき

 


 

これからディズニーに行かれるシングルマザー さんの参考になれば嬉しいですニコニコ花