シングルマザーのディズニー旅行(計画で悩んだこと) | 離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

仕事と家庭の両立に奮闘するシングルマザーです。
生活のこと、日々の育児のこと、お金のことなどを発信していきます。ズボラで家事も苦手ですが日々の暮らしをシンプルに心地よく暮らせるように奮闘中です。よろしくお願いします♬

こんにちはチューリップはるですニコニコ

 

 

前々回に引き続き、シングルマザーの私が子連れディズニー旅行に行ってきた教訓のシェアですにっこり

 

 

クローバー旅行内容クローバー

・幼児連れの旅行(4歳)

・電車

・泊まり

・冬(2月上旬)

 

 

クローバーわたしについてクローバー

・シングルマザー

・地方在住 (田舎)

・ディズニーにいくのは10年以上ぶり

・インドア派

・めんどくさがり

 

 

今回は事前準備で悩んだことについて書きますひらめき

 

 

一番悩んだこと・・・それは1泊2日の旅行で

ディズニーランドにいつ行くかということ真顔

1日目に行くか、2日目に行くのか・・・どっちがいいのか問題凝視

 

 

 

というのも、いろんなガイドブックを見てる中で、

 

とにかく早くオープンと同時に入場して

上差しパレードや乗り物などの有料チケットの購入をしたり

 

朝の人数が少ないうちに

上差し人気のアトラクションに乗ったり

上差し混雑する前に食事をしたり

っていうようなプランが数多くありましたうさぎ

 

 

 

私自身、日ごろは早めの活動を心がけているので賛同。


できるだけ、早く行って早く入場したいなぁと思いますが、

 

1日目は移動があるので、ディズニーに到着するのは早くても11時驚き

 

 

 

11時なんて お世辞にも早いスタートではありません泣くうさぎ


 

ショボーンはたしてお目当ての乗り物に乗れるのか

 

ショボーン子供に無理をさせないか

 (アトラクションの待ち時間が長かったり、食事の時間が遅くなる)

 

という点が心配でしたアセアセ

 

 

 

メリットは泊まりのため、滞在時間が長い!

 

夜のパレードを見たり、夜に人が若干減るようであれば乗り物による乗れるのかなという淡い希望がありましたにっこり

(実際は夜も激混みで淡い期待は瞬時に消えました笑

 


一方で夜まで遊ぶのに慣れていない私たち親子汗うさぎ


子どもの体力や体調は大丈夫なのかも気がかりで…汗うさぎ

 

 

私自身は「絶対にこれをしたい!」というこだわりはないので、子どもの様子を見て早く切り上げたり、場合によっては再入場すればよいと判断しましたにっこり

 

 

 

2日目に入場するメリットは朝から動けるということお願い

 

ただ 朝も入場するまでに非常に時間がかかるようで・・・びっくり


手荷物検査で、

キャストさんに荷物のチェックをしてもらう必要がありますアセアセ

 

 

この手荷物検査が終わらないと入場ゲートに入れないアセアセ



入場ゲートに入らないと

アトラクションの予約とか抽選に参加することができませんガーン

 

 

そのために夜通し並んでいたり、朝の6時とかから並んで手荷物検査を早くパスされてる方もいらっしゃるようで驚き

 

 

子連れのシングルマザーが朝から幼児の子どもと2人で

 

ショボーン寒空の2月の早朝から並べるかな…

 

ショボーントイレに行きたくなったら…

 

ショボーン子どもがぐずりだしたら…

 

 

そこまでして 早く入る必要があるのだろうか…凝視

 

私は「必要なし」と判断しました真顔

8時くらいから並んで、多少は待って入場するのが妥当という結論に至りました。

 

 

 

ただやっぱり、夕方には電車に乗るので滞在時間は短くなってしまう汗うさぎ


そしてテンション高い&慣れないホテルでの泊まりで疲れが溜まるだろう2日目…子どもの体調ご大丈夫か?!

 

 

1日目に入場か、2日目に入場か…

何度も揺れ動いて、そのたびにチケットの日程変更を繰り返しました笑

 


(今、思えばどっちでもいいじゃん。と思うのですが、当時は真剣に悩んでいたのです泣くうさぎ

 

 

「いっそのこそ、1日目も2日目もチケットを買ってディズニーを満喫していく?!ひらめき飛び出すハート」案も考えました。

 


時間が足りなくて、ディズニーが満喫できなくて子どもが悲しむなら、10,000円越えの高い入場料を払ってでも、「今」しかできない経験をすれば良いのではお願いとも自分を納得させてみたり…

 

 

でも2日分のチケット代が親子で3万円越え…オエー

 せっかくのレジャー&都会に行くなら、日頃できない経験に使いたい!ディズニー以外にも私は使いたい!泣くうさぎ



悩んだ挙げ句、

1日目でどうしても心残りがあったら、2日目も入場すれば良いという判断に至りました。

 

2日目のチケットは事前に買っておかない。

2日目のチケットがあると、1日目を「明日くればいいし。」と甘えて気持ちが緩みそうキョロキョロ(私の性格上)

 

とにかく「1日目を100%楽しむ!」ことに集中することにひらめき



もし2日目のチケットが売り切れて、入場できなかったら、それは縁がなかっただけと割り切ればいいやにっこり

 

 

 

その案を保険として持ったまま、

スタートダッシュが遅れるのは承知の上で1日目に入場することにしました。

 

 

 

 

おかげ様で当日は手荷物検査で待つことはなく、あっという間に終了花

すぐにディズニーランドへ入園できました飛び出すハート


ただ入場が11時過ぎだと人が超満員オエー

またその詳細については当日編で書きます照れ

 

 

蛇足ですが 私が今回調べた限りだと

ディズニーランドは9時オープンとありますが実際はもっと早く(8時15分くらい)にオープンしてくれるようですお願い


 

またディズニーホテルの宿泊者は他の入場者よりも15分早く入場ができるので、考え方によってはディズニーのホテルに泊まる方が断然お得かもしれませんにっこり

 

なお ディズニー ホテルも予約が4ヶ月前に始まるようなので取りたい方は早め早めの予約が必須です。



ディズニーホテルは値段が高いイメージですが 時期やホテルによっては2万円台から宿泊ができるところもあるようなので、泊まる人数によってはディズニーホテルの方がお安くなるかもニコニコ

 

 

この記事がディズニーに行かれる方のお役にたてば嬉しいですニコニコ