シングルマザーのディズニー旅行(計画 後編) | 離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

仕事と家庭の両立に奮闘するシングルマザーです。
生活のこと、日々の育児のこと、お金のことなどを発信していきます。ズボラで家事も苦手ですが日々の暮らしをシンプルに心地よく暮らせるように奮闘中です。よろしくお願いします♬

おはようございますチューリップはるですニコニコ

 

前回に引き続き、シングルマザーの私が子連れディズニー旅行に行ってきた教訓のシェアですにっこり

 

 

クローバー旅行内容クローバー

・幼児連れの旅行(4歳)

・電車

・泊まり

・冬(2月上旬)

 

 

クローバーわたしについてクローバー

・シングルマザー

・地方在住 (田舎)

・ディズニーにいくのは10年以上ぶり

・インドア派

・めんどくさがり

 

 

今回は事前準備【後編】でどんなことをやったかについて書きますひらめき

 

 

クローバー事前準備クローバー

1.大まかな予定を立てる 

2.ディズニーアプリのダウンロード

3.交通手段の手配

4.宿の予約

5.ガイドブックで予習 ←今回はここから

6.当日のシュミレーション

7.体調管理

 

 

5.ガイドブックで予習

図書館でガイドブックを借りて「ディズニーってこんな感じなのねキョロキョロ」と概要をつかみました。

最新版~3年前くらいまで、読みまくりました。

子どもと相談しながら


うさぎなにしたい?

うさぎ何に乗りたい?

うさぎ何を食べたい?

とディズニーでやりたいことに目星をつけていきました。

子どもが気に入ったガイドブックはメルカリで購入(たしか2年前のもの泣き笑い
 

 またYouTubeでパレードやジャンボリミッキーの動画を見て予習をしました指差しクローバーキラキラ

 

上差し良かったこと

当日まで子どもと一緒にガイドブックや動画を見て調べたことで事前学習ができました。

当日、子どもも「本でのってたやつ!」「みたことある!」と喜んでましたニコニコ

 

 

6.当日のシュミレーション

うちは「プリンセスに会う」が一番の目的だったので、プリンセスに会うのはどうしたらいいか・・・汗うさぎ

 

ママ友さんや会社のディズニー好きさんに聞いてみると

 

 

上差しプリンセスに会えるのはパレード・ショー・フリーグリティング(フリグリ)のどれか

 

上差しショーは抽選

 

上差しパレードの座席は有料&早い者がちOR無料席で数時間前から場所とりOR立ち見

 

上差しフリグリはどこで誰と会えるか分からない(会いたいキャラが出てきてくれるかは運次第。)

 

上差しプリンセスのフリグリはエントランス周辺かファンタジーランド周辺で会える可能性が高い

 

上差しフリグリのある時間帯は10~12時、14~16時が多い傾向

 

上差しプリンセスが出るショーの時間はフリグリには出てこない

 

色々と教えてくれましたお願いキラキラ

 

 

どれもハードルが高い泣き笑い

当日行ってみなきゃ、分からないのね…ショボーン

 

そして、乗り物に乗ってたら、会えないかもだから乗り物は時間帯を選ばないと汗うさぎ

 

 

 

7.体調管理

前日~当日~帰ってきてから、とくかく子どもも自分も体調を崩さない!(超大事)

 

そのためにも、無茶はしない。欲張り過ぎない(予定を詰め込み過ぎない)

 

早めに寝て、身体を冷やさない、首、手首、足首を温めるを徹底しました炎

 

我が子は寒空の中、薄着で飛び歩いてましたが、

ひらめき「ディズニーに行けなくてもいいの?」

ひらめき「具合悪かったり、風邪っぽいなら行くのは止めるからね。」

と言うと従順に笑

 

 

ディズニーから帰ってきた現在はこの技は使えなくなりました…にっこり

 

 

 

 

これからディズニーに行かれるシングルマザー さんの参考になれば嬉しいですニコニコ花