シングルマザーのディズニー旅行(計画 前編) | 離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

離婚とお金でもう悩まない。シングルマザーの家計と子育て

仕事と家庭の両立に奮闘するシングルマザーです。
生活のこと、日々の育児のこと、お金のことなどを発信していきます。ズボラで家事も苦手ですが日々の暮らしをシンプルに心地よく暮らせるように奮闘中です。よろしくお願いします♬

おはようございますチューリップはるですニコニコ

 

 

前回に引き続き、シングルマザーの私が子連れディズニー旅行に行ってきた教訓のシェアですにっこり

 

 

クローバー旅行内容クローバー

・幼児連れの旅行(4歳)

・電車

・泊まり

・冬(2月上旬)

 

 

クローバーわたしについてクローバー

・シングルマザー

・地方在住 (田舎)

・ディズニーにいくのは10年以上ぶり

・インドア派

・めんどくさがり

 

 

今回は事前準備にどんなことをやったかについて書きますひらめき

 

 

クローバー事前準備クローバー

1.大まかな予定を立てる ←今回は1〜4

2.ディズニーアプリのダウンロード

3.交通手段の手配

4.宿の予約

5.ガイドブックで予習

6.当日のシュミレーション

7.体調管理

 

 

 

1.大まかな予定を立てる 

 

うさぎいつ行く?

→子どもの体調不良で仕事を休むし、有給は残しておきたい凝視

仕事が休みの三連休で行くことに。

 

うさぎ泊まり?

→片道3時間の移動&1日外で遊ぶので子ども&自分の体力の負担を考えて一泊

前泊か後泊か悩みましたが、最終的には後泊にすることにしました。

(理由は別記事で書きます。)

 

うさぎ どこに行く?

→ディズニーランドとディズニーシーのどちらに行くか…何があるのか、そもそも違いが分からず、一旦保留。

 

聞き込みをしたところ、小さな子向けは断然ディズニーランド!

 

小さい子どもが乗れる乗り物も多いそうニコニコクローバー

 

 

 

2.ディズニーアプリのダウンロード

知り合いから、ディズニーは公式アプリがないとチケットが買えないそうで即ダウンロード泣き笑い

 

開いてみると、その日のアトラクションの待ち時間がリアルタイムで載っていてびっくりびっくり

 

当日、23:45までは来場者限定のグッズもネット購入できたり(お土産を現地で探す&持って帰らなくてよい泣き笑い

 

ランド内の一部飲食店のモバイルオーダーができて便利でした!また詳細は当日編で書きますにっこり

 

 

 

3.交通手段の手配

自家用車は対象外。

 

ワンオペで運転〜子どものお世話は私の力量じゃ体力がもたない!

幼児がバスだと危険(トイレ、騒ぐ、逃げ場がないetc…)

電車の一択!

 

えきねっとで予約。

早めの予約なら割引でバスで行くのと大差ありませんでした。

行きは出発早め、帰りは夕方で帰るプランにしましたにっこり

 

→インドアなので、朝〜晩まで遊ぶのに慣れてない。絶対に疲れちゃう泣き笑い

 

 

4.宿の予約

ディズニー周辺のホテルは予約が埋まってる!(1か月前)

 

電車一本で行ける近隣ホテル(新木場〜潮留あたり)はとれませんでした驚き

 

なんとか西葛西エリアでホテルを発見したので即予約。

(今回はホテルルミエール西葛西さんでお世話になりました。)

 

→我が家はディズニーホテルは最初から候補に入れてません。予算が跳ね上がってしまうしね泣き笑い

 

今回はまずは体験!に重点をおきました指差し

 

 

 

これからディズニーに行かれるシングルマザー さんの参考になれば嬉しいですニコニコ花