イオンから「株主ご優待返金引換証」が届きました | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

毎年4月、10月のお楽しみ、イオンの株主優待が届きました。

イオンで買い物する際、オーナーズカードを通すと会計額の3~7%が後日キャッシュバックされます。

100株保有の場合は3%のキャッシュバックで、今回(2022年3~9月)は5,468円となりました。

 


値上げ値上げの世の中で、買い物した額の一部が返ってくるというのはうれしいですね。


振り返ってみると、イオンの優待キャッシュバックを初めていただいたのは2016年。
もともとはダイエー株を持っていて、ダイエーがイオンに吸収合併されたことに伴いイオン株主となり、あわせて近所のダイエーもイオンに衣替えしたので、イオンの株主優待を利用するようになりました。
ダイエーの株主優待は「カード提示で即時5%引き」ということで、かなりお得だったのはいい思い出です。


今までどれぐらいキャッシュバックを受けてきたのか、振り返ってみました。

2016年4月 4,422円
2016年10月 4,621円
2017年4月 4,311円
2017年10月 5,620円
2018年4月 5,196円
2018年10月 4,947円
2019年4月 5,876円
2019年10月 6,248円
2020年4月 6,726円
2020年10月 7,737円
2021年4月 7,615円
2021年10月 6,341円
2022年4月 6,772円
2022年10月 5,468円
合計 81,900円


合計8万超え。チリツモという感じです。


また、この期間に配当金として合計22,000円ほどいただいているので、優待+配当でだいたい10万円ぐらいの恩恵を受けていることになります。
一方、イオン株の購入資金はだいたい118,000円なので、もうすぐ投資元本を回収できそうな具合です。
株価は購入時に比べ2倍以上になっており、含み益状態でもあります。

やっぱり思い切って株式投資を始めてよかった。
これからも投資を楽しんでいきたいと思います。