2022年9月の収支 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

こんにちは。


10月に入り、朝晩はだいぶ涼しくなりました。
昼間は暑いですが、あの夏のうんざりするような感じはなくなり、秋の爽やかな空気になりましたね。
この季節が一番好きです。

それでは、9月の家計を振り返っていきましょう!

■収入
 

    今月     先月     増減  
給料 118,416 143,091 -24,675
障害基礎年金 69,836 69,837 -1
共済の割戻金   5,863  

 

【給料】
8月の出勤日は17日でした。
夏休みがあるのはありがたいけど、時給制で働く身としては、休みが多いとその分給料が減るので微妙なところです。

【障害基礎年金】
僕は弱視なので、障害基礎年金2級をもらっています。
支給額は年によって変わりますが、2022年度は年間777,800円支給されます。6回に分けて、偶数月に指定した口座へ入金されることになります。この辺りは高齢者がもらう年金と一緒ですね。
また、あわせて年金生活者支援給付金が月額5,020円支給されます。
この家計簿では、ひと月あたりの支給額を収入として計上していきます。

■支出
 

    今月     先月     増減  
家賃 32,750 32,750 0
食費・日用品費 38,541 27,027 11,514
電気代 4,732 5,787 -1,055
ガス代 1,404 1,288 116
水道代 1,151 837 314
通信費 2,127 2,675 -548
奨学金の返済 17,162 17,162 0
交通費 0 0 0
外食・出前 10,204 6,830 3,374
医療費 1,640 0 1,640
共済 2,000 2,000 0
その他 5,037 51,275 -46,238

 

【家賃】
以下、通信費まで、すべて夫婦2人で折半した額となります。
賃貸マンションに住んでいます。
駅からすぐのところにあり、近くにはコンビニとイオンがあるので、とても便利です。
大きな道路からは離れているので静かだし、とても快適に過ごしています。

【食費・日用品費】
2人で食べるもの、使うものは、それぞれ買った額を集計し、折半しています。
毎月3万円程度を目安にしていますが、9月はかなりオーバーしてしまいました。
普段LOHACOで買い物しているんですが、10月からPayPayのキャンペーンが大幅に改悪されると聞き、9月にあれこれまとめ買いをしました。10月からいろんなものが値上げされますし、ちょうどよい機会でもあったかなと考えています。



【電気代・ガス代・水道代】
水道料金は、物価高騰対策として3ヶ月間基本料金が一律免除となります。
9月も前半は結構暑くエアコンを使っていたので、電気代は高いです。
そう言えば、電力逼迫を受けて節電に協力した家庭にポイントを付与するという話がありましたよね。我が家も参加したのですが、「結局一度も節電要請をすることはなく、プロジェクトは終了しました」との案内が先日届きました。参加へのお礼として「はぴeポイント」を100ポイントくれるそうです。
7月末頃は電力逼迫警報とか騒がれていた気がするけど、8月に入ってからは一切聞かなくなりました。やっぱり電気代が高いから自然と節電が進んだのでしょうか…。

【通信費】
ネット回線:楽天モバイル
スマホ:LIBMO、IIJmio
メールサービス:ニフティのセカンドメール

楽天モバイルは、使い切れなさそうな期間限定ポイントを一部充当。LIBMOは、株主優待割引とTLCポイントで0円となっています。

IIJmioは9月末で解約しました。iPhone SE(第3世代)を購入するにあたり契約しましたが、昼間でも80Mbps以上の速度が出るし、料金も手頃なのでよい格安SIMだと思いました。
今後は引き続きLIBMOをメインで使いつつ、予備としてpovo 2.0を契約しようかなと考えています。


【奨学金の返済】
大学のときに借りた奨学金を、一生懸命返しています。

【交通費】
9月は久しぶりにお出かけしようと計画していましたが、台風やら何やらで結局ずっと家で過ごしていましたね。
今月こそは京都へ遊びに行く予定です。

【外食・出前】
出前3回、外食1回。
毎年恒例、マクドナルドの月見バーガーをいただきました。今年初登場の「すき焼き月見」、おいしかった。よくこんなの思いついたな~と感心しますね。
マクドナルド、今年2回目の値上げとなったけど、人気は変わらないんだろうなと思います。

【医療費】
歯科の定期クリーニングに行きました。

【共済】
月2,000円のコースに加入しています。入院時に1日1万円の保険金が受けられます。昨年の白内障手術、入院では8万円の共済金をいただき、とても助けられました。
また、割戻金という形で掛け金の3割ほどが毎年返ってくるので、実質的な負担はかなり少ないです。

【その他】
日用品、サブスクなど。

■収支合計
 

    今月     先月     増減  
収入 188,252 218,791 -30,539
支出 116,748 147,631 -30,883
差し引き +71,504 +71,160 344

 

9月は71,504円のプラスで終えることができました。
いつもどおり、一部を投資信託の積立とiDeCoへ回します。

嫌なニュースばかりでイライラしている人が多いですが、戦国時代の歴史小説を読んでいると「この頃に比べたら、今の日本、そこまでひどい状況ではないよな…」と感じます。
まあ戦国時代と現代を比べるのもおかしな話ではあるけど、少しずつよい方向に進んでいることは間違いないでしょう。
社会への関心は持ちつつも、あまりイライラすることなく、日々の幸せをかみしめて生きていきたいものです。

それでは、今月も頑張っていきましょう!