2022年8月の収支 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

こんにちは。

9月に入り、空気が夏から秋へ変わったなぁと感じます。
今年は3年ぶりに行動制限のない夏休みということでどこも人でにぎわっていたようですが、僕はのんびり家で過ごしておりました。
エアコンの効いた部屋で読書やアニメ、YouTubeなどなど……最高!

それでは、8月の家計を振り返っていきましょう!

■収入

 

    今月     先月     増減  
給料 143,091 159,542 -16,451
障害基礎年金 69,837 69,837 0
共済の割戻金 5,863    

 

【給料】
7月の出勤日は20日でした。
最近は全く業務がなく、社内ニートの日々です。
まあいろいろ言っても適当に無視されるばかりなので、与えられた仕事を淡々とこなしていく作業だと割り切って働き続けたいと思います。


【障害基礎年金】
僕は弱視なので、障害基礎年金2級をもらっています。
支給額は年によって変わりますが、2022年度は年間777,800円支給されます。6回に分けて、偶数月に指定した口座へ入金されることになります。この辺りは高齢者がもらう年金と一緒ですね。
また、あわせて年金生活者支援給付金が月額5,020円支給されます。
この家計簿では、ひと月あたりの支給額を収入として計上していきます。

【共済の割戻金】
都道府県民共済では、加入者の掛け金から支払い保険金や必要経費などを差し引いて余った場合、割戻金として返金されることになっています。ただでさえ保険料が安いのに、ありがたいですね。
今回は、支払った掛け金24,000円のうち29.4%にあたる7,063円が割戻金となり、そこから1,200円が出資金として積み立てられ残りが振り込まれました。


■支出
 

    今月     先月     増減  
家賃 32,750 32,750 0
食費・日用品費 27,027 30,877 -3,850
電気代 5,787 4,691 1,096
ガス代 1,288 1,364 -76
水道代 837 1,808 -971
通信費 2,675 765 1,910
奨学金の返済 17,162 17,162 0
交通費 0 1,780 -1,780
外食・出前 6,830 16,248 -9,418
医療費 0 2,100 -2,100
共済 2,000 2,000 0
その他 51,275 37,066 14,209

 

【家賃】
以下、通信費まで、すべて夫婦2人で折半した額となります。
賃貸マンションに住んでいます。
駅からすぐのところにあり、近くにはコンビニとイオンがあるので、とても便利です。
大きな道路からは離れているので静かだし、とても快適に過ごしています。

【食費・日用品費】
2人で食べるもの、使うものは、それぞれ買った額を集計し、折半しています。
毎月3万円程度を目安にしていますが、8月もほぼ予算どおりとなりました。
いろんなものが少しずつ値上がりしている中、イオンの株主優待であるオーナーズカード(3%キャッシュバック)やマックスバリュの株主優待券(1,000円ごとに100円割引)、ポイント10倍デーやクーポンなどをフル活用して対処しています。


【電気代・ガス代・水道代】
水道料金は、物価高騰対策として3ヶ月間基本料金が一律免除となります。
8月も毎日ほぼエアコンをつけっぱなしだったので、電気代が高いですね。ただ、電気使用量を確認してみると昨年とほぼ同じでした。今年は昨年よりも暑いし、エアコンをガンガン使っているはずなので、やはりミラーレースカーテンの効果が出ているのだと思います。


【通信費】
ネット回線:楽天モバイル
スマホ:LIBMO、IIJmio
メールサービス:ニフティのセカンドメール

楽天モバイルは、使い切れなさそうな期間限定ポイントを一部充当。LIBMOは、株主優待割引とTLCポイントで0円となっています。

今回からIIJmioの請求が始まりました。
2GBのデータ専用eSIMを契約しました。キャンペーンで事務手数料は500円で、月額利用料は400円となっています。

【奨学金の返済】
大学のときに借りた奨学金を、一生懸命返しています。

【交通費】
ステイホーム

【外食・出前】
出前4回。
ピザハットの新商品「お米のピザ」というのを食べてみました。
お米の生地もしっかり焼かれていて、焼きおにぎりみたいな感じでとてもおいしかった。和風・欧風・米国風とあって一番おいしいと話題の和風をいただいたので、残り2つも食べてみようと思います。

【医療費】
なし

【共済】
月2,000円のコースに加入しています。入院時に1日1万円の保険金が受けられます。昨年の白内障手術、入院では8万円の共済金をいただき、とても助けられました。
また、収入の部でも書いたとおり割戻金という形で掛け金の3割ほどが毎年返ってくるので、実質的な負担はかなり少ないです。

【その他】
iPhone SE(第3世代)、約5万円。
購入してもうすぐ2ヶ月。iPhoneの使い方についてわかりやすいYouTube動画を出している「みずおじさん」という方をフォローし、勉強させてもらっています。おかげでだいぶ使いこなせるようになってきました。

あとはサブスク費用など。
 

 

 

■収支合計

 

    今月     先月     増減  
収入 218,791 229,379 -10,588
支出 147,631 148,611 -980
差し引き +71,160 +80,768 -9,608


8月は71,160円のプラスで終えることができました。
いつもどおり、一部を投資信託の積立とiDeCoへ回します。

コロナ第7波を警戒し、ステイホームを続けた1ヶ月間でした。
少しは落ち着いてきたみたいなので、今月はまた京都へお出かけしようかなと考えているところです。

それでは、今月も頑張っていきましょう!