2022年7月の収支 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

こんにちは。

毎日暑いですね。
電気代は気になるけれど、このご時世体調を崩したら命に関わりかねない状況なので、ずっとエアコンをつけています。
まあ、こまめに切るより稼働させ続けるほうが節電になるとも聞くし、実際思ったほど電気代はかからなかったので、結果オーライという感じですね。

それでは、7月の家計を振り返っていきましょう!

■収入
 

    今月     先月     増減  
給料 159,542 134,866 24,676
障害基礎年金 69,837 69,837 0
配当金   116,421  
ボーナス   141,983  

 

【給料】
5月の出勤日は22日でした。


【障害基礎年金】
僕は弱視なので、障害基礎年金2級をもらっています。
支給額は年によって変わりますが、2022年度は年間777,800円支給されます。6回に分けて、偶数月に指定した口座へ入金されることになります。この辺りは高齢者がもらう年金と一緒ですね。
また、あわせて年金生活者支援給付金が月額5,020円支給されます。
この家計簿では、ひと月あたりの支給額を収入として計上していきます。


■支出
 

    今月     先月     増減  
家賃 32,750 32,750 0
食費・日用品費 30,877 27,852 3,025
電気代 4,691 2,349 2,342
ガス代 1,364 1,864 -500
水道代 1,808 1,520 288
通信費 765 1,831 -1,066
奨学金の返済 17,162 17,162 0
交通費 1,780 0 1,780
外食・出前 16,248 7,860 8,388
医療費 2,100 3,270 -1,170
共済 2,000 2,000 0
その他 37,066 22,691 14,375

 

【家賃】
以下、通信費まで、すべて夫婦2人で折半した額となります。
賃貸マンションに住んでいます。
駅からすぐのところにあり、近くにはコンビニとイオンがあるので、とても便利です。
大きな道路からは離れているので静かだし、とても快適に過ごしています。

【食費・日用品費】
2人で食べるもの、使うものは、それぞれ買った額を集計し、折半しています。
毎月3万円程度を目安にしていますが、7月はほぼ予算どおりとなりました。
普段の買い物はイオンで、ほかにLOHACOで無印良品のパスタやカレー、日用品などをを買いました。

【電気代・ガス代・水道代】
1ヶ月、ほぼエアコンつけっぱなしで過ごしました。
使用量310kWhで、9,382円。
ちなみに、昨年の同じ時期は264kWh、6,627円でした。
使用量は1.17倍になったけど、猛暑のわりにミラーレースカーテンで結構抑えられたんじゃないかな。
なお、1kWhあたりの単価を単純に計算してみると、昨年は25.1円、今年は30.26円。1.2倍の上昇となっています。痛いなぁ…。


【通信費】
ネット回線:楽天モバイル
スマホ:LIBMO
メールサービス:ニフティのセカンドメール

楽天モバイルは、使い切れなさそうな期間限定ポイントを一部充当。今回は、楽天カード2枚目作成でもらった5,000ポイントのうち半分ほどを充当しました。
LIBMOは、株主優待割引とTLCポイントで0円となっています。

また、iPhoneの購入に伴い、7月よりIIJmioも使い始めました。データ通信専用のeSIM、2GBプランで、最初の6ヶ月は月額140円で利用できるものになります。


【奨学金の返済】
大学のときに借りた奨学金を、一生懸命返しています。

【交通費】
京阪電車のプレミアムカーに乗って京都へ出かけてきました。

【外食・出前】
外食1回、出前4回。
この時期、ハモが本当においしい。
ドミノピザの「産直ドミノ」というピザもおいしかった。

【医療費】
眼科へ定期通院。異常なしということで、今後は3ヶ月毎の定期通院になります。

【共済】
月2,000円のコースに加入しています。入院時に1日1万円の保険金が受けられます。昨年の白内障手術、入院では8万円の共済金をいただき、とても助けられました。
また、割戻金という形で掛け金の3割ほどが毎年返ってくるので、実質的な負担はかなり少ないです。

【その他】
細々と買い物をしました。

まずは、iPhone関連。スマホケースに充電ケーブル、落下防止用のスマホバンド、Lightning対応のイヤホンを買いました。また、デイジー図書を読むためのアプリと、「お天気時計」というアプリを購入し、LINE Outで使うためのコールクレジットも買いました。

それから、前から気になっていた無印良品の「肩の負担を軽くするリュックサック」を購入。思っていたより軽くて背負いやすく、いい感じです。

あとは、散髪や日用品、市販薬、サブスク費用など。

※iPhone SE(第3世代)を5万円ほどで買いましたが、請求がまだ確定していないため、7月分の家計簿には含めていません。


■収支合計
 

    今月     先月     増減  
収入 229,379 463,107 -233,728
支出 148,611 121,149 27,462
差し引き +80,768 +341,958 -261,190

 

7月は80,768円のプラスで終えることができました。
いつもどおり、一部を投資信託の積立とiDeCoへ回します。

コロナが大変なことになっているので、7月後半あたりからまたステイホームを続けています。
どっちみち外は異常な酷暑だし、家でゆっくり過ごすのが正解なのかもしれませんね。
新しくiPhoneを買ったことだし、スマホでいろいろ遊びながらのんびりしたいと思います。


それでは、今月も頑張っていきましょう!