iPhoneがやってきた! | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

先日購入したiPhone、ついに届きました!

 




早速いろいろ触りまくっています。

今までずっとAndroidを使っていたので使い勝手が違うなーと戸惑いつつ、でも結構便利かもと感動しつつ。

とりあえず感じたことを箇条書きにしてみます。


・画面がきれい、見やすい。

・VoiceOver(画面読み上げ機能)が使えるのは本当に助かる。

・拡大鏡機能も活用できそう。

・写真が驚くほどきれいに撮れる。

・どんな作業でもサクサク処理が進み、モッサリ感が全くない。

・バイブレーションが心地いい。特に、選択スイッチをON/OFFしたときなどに「コツン」と小さく震えるのはとても爽快。

・ロック画面のウィジェットが便利そう。カスタマイズ次第でQOLが爆上がりの予感。




今まで使っていたAndroidスマホより画面が小さくなったので使いづらいかなと心配していたけど、ディスプレイの性能とアクセシビリティ機能のおかげでなんとか大丈夫そうです。
iPhoneの設定について解説しているYouTube動画を見ながら、いろいろ楽しんでいきたいと思います。