退院しました | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

白内障の手術を無事終え、退院しました。

手術時間は30分の予定が、若干問題があり1時間半ほどもかかってしまいました。
局所麻酔での目の手術は初めてでしたが、はっきり言って恐怖でしたね。
手術は成功したものの、将来的に再手術が必要になる可能性があると言われ、またあの恐怖を味わわなければいけないのかと思うと今から憂鬱です。

視力のほうは、今のところ絶好調。
すごくモノがはっきり見えるし、自分の家はこんなに明るかったのか!と驚いています。
ただ、水晶体を人工の眼内レンズに置き換えたのでピント調節ができず、近くのものがほとんど見えない…。

一般的にはメガネをつくるところだけど、僕の場合はもともとの視力が低くメガネで矯正してもあまり見えないことがわかったので、市販の老眼鏡と、従来から使っているルーペや拡大読書器で対応することにしました。

面倒だけど、慣れていくしかないですね。

とりあえず、無事に手術が成功し、ある程度視力が戻って本当によかったです。