2021年6月の収支 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

白内障手術による入院でバタバタしており、収支報告が遅くなってしまいました。
とりあえず、パソコンでまたこうやってブログ記事を書くことができ、本当によかったです。
日常がいかに大切か、身にしみて感じさせられました。

それでは、6月の家計を振り返っていきましょう。

■収入
 

    今月     先月     差分  
給料 123,178 147,431 -24,253
障害基礎年金 70,105 70,171 -66
配当金 42,586 3,188  
ボーナス 135,358    
オーナーズカード返金 7,615    

 

【給料】
5月の出勤日は18日でした。
6月は、社内ニートな日々は少なく、そこそこ仕事がありました。
社内ではなんだか組織体制の大きな変更が控えているようですが、僕には全く関係なさそうです。

【障害基礎年金】
僕は弱視なので、障害基礎年金2級をもらっています。
支給額は年によって変わりますが、2021年度は年間780,900円支給されます。6回に分けて、偶数月に指定した口座へ入金されることになります。この辺りは高齢者がもらう年金と一緒ですね。
また、あわせて年金生活者支援給付金が月額5,030円支給されます。
この家計簿では、ひと月あたりの支給額を収入として計上していきます。

【配当金】
三井住友フィナンシャルグループ、TOKAIホールディングス、アグレ都市デザイン、MRKホールディングスから配当金をいただきました。ありがたい。
三井住友フィナンシャルグループは400株分の配当金をいただきました。株価が下がってきたので買い増しし、現在800株を保有。近いうちに1,000株まで増やし、年間配当金20万円をゲットしたいと考えています。

【ボーナス】
何を根拠に査定しているか全くわかりませんが、ボーナスをいただきました。だいたいひと月分の給与相当ですね。

【オーナーズカード】
イオンの株主優待であるオーナーズカードを提示すると、買い物した金額の3~7%を後日キャッシュバックしてもらえます。僕の場合は3%キャッシュバックで、イオンのサービスカウンターで受け取ってきました。

■支出
 

    今月     先月     差分  
家賃 32,750 32,750 0
食費・日用品費 26,568 22,691 3,877
電気代 2,310 2,747 -437
ガス代 1,549 2,029 -480
水道代 1,520 1,808 -288
通信費 220 671 -451
奨学金の返済 20,874 20,874 0
交通費 0 0 0
外食・出前 8,034 6,675 1,359
医療費 4,440 0 4,440
共済 2,000 2,000 0
その他 26,023 31,119 -5,096

 

【家賃】
以下、通信費まで、すべて夫婦2人で折半した額となります。
賃貸マンションに住んでいます。
駅からすぐのところにあり、近くにはコンビニとイオンがあるので、とても便利です。
大きな道路からは離れているので静かだし、とても快適に過ごしています。

【食費・日用品費】
2人で食べるもの、使うものは、それぞれ買った額を集計し、折半しています。
毎月3万円程度を目安にしていますが、6月はほぼ予算どおりとなりました。
イオンのネットスーパーを使ってきましたが、やはり品揃えが悪いので、また店舗へ買い物に行くスタイルに戻しました。こんなご時世なのだから、イオンももう少し考えてほしいものです。

【電気代・ガス代・水道代】
除湿のためエアコンを使い始めましたが、電気代は意外と上がりませんでしたね。

【通信費】
ネット回線:楽天モバイル
セキュリティ:TOKAI SAFE →解約
スマホ:LIBMO
メールサービス:ニフティのセカンドメール

ネット回線は1年間無料の楽天モバイルを使っています。
セキュリティソフトとしてTOKAI SAFEを使っていましたが、Windows標準搭載のWindows Defenderで十分対策できると知り、解約しました。「セキュリティソフトは買わなきゃ」という固定観念はもう過去のもののようです。
LIBMOとTOKAI SAFEはTLCポイントで全額支払ったので、6月はニフティのセカンドメールのみの支払いとなりました。


【奨学金の返済】
大学のときに借りた奨学金を、一生懸命返しています。


【交通費】
引き続きステイホーム

【外食・出前】
出前を6回取りました。
最近、出前館の株価が絶不調です。配達員への報酬が手厚い分、利益が圧迫されているとのこと。お客さんを増やして利益を上げていこうという作戦だったと思いますが、じわじわと”出前離れ”が起きているのかもしれません。
会員特典がかなり改悪された一方、平日に600円引きとか800円引きとかのクーポンを出すなど、ちょっと迷走気味です。
ただサービス自体はすごくいいので、利用者としても株主としても応援していきたいです。

【医療費】
歯科の定期クリーニングと、そして眼科へ行きました。白内障発覚です。
7月はかなり医療費がかかりましたが、公的制度が使えそうなのと、共済から保険金ももらえそうなので、負担は少なくて済みそうです。

【共済】
月2,000円のコースに加入しています。入院時に1日1万円の保険金が受けられます。7年ほど前に入院したとき、たいへん助けられました。今回の白内障手術、入院でもまた助けられそうです。
また、割戻金という形で掛け金の3割ほどが毎年返ってくるので、実質的な負担はかなり少ないです。


【その他】
上記以外の費用を、一括してここで計上します。
一番大きいのは、住民税の支払い。
あとは、散髪、敷きパッド、市販薬、いつもの月額利用料など。


■収支合計
 

    今月     先月     差分  
収入 378,842 220,790 158,052
支出 126,288 123,364 2,924
差し引き +252,554 +97,426 155,128

 

6月は252,554円のプラスで終えることができました。
そこそこ支出もありましたが、ボーナスと配当金のおかげで大きくプラスとなりました。
いつもどおり、一部を投資信託の積立とiDeCoへ回します。


夏はあちこち出かけたい!と思っていましたが、コロナ感染者も増えているし、何より目を大事にしないといけないので、もうしばらくは家でおとなしくしておこうかなと思います。

はぁ、やっぱり健康が一番ですね。

それでは、引き続き7月も頑張って乗り切っていきましょう!