還付申告をしました 33,402円返ってくる~ | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

確定申告開始まであと1ヶ月を切りました。
受付期間は2月16日からとなっていますが、確定申告により払いすぎた税金が返ってくる「還付申告」は1月から行なうことができます。

僕は株式投資で配当金をもらっています。
配当金は源泉徴収され、本来確定申告は必要ありませんが、申告し総合課税とするほうが有利となるので、毎年還付申告をしています。

いつもお世話になっているSBI証券から年間取引報告書が電子交付されたので、早速作業にとりかかります。
今回も、昨年に引き続きe-Taxによる電子申告です。

昨年の申告データを読み込むと、住所や氏名、生年月日、源泉徴収票の給与支払者情報、還付金振込口座などを自動入力してくれるので、とても便利。
間違いがないか慎重に確認しながら入力を進めて、1時間ほどで完了しました。
最後にマイナンバーカードを使って電子署名をし、送信して終わり。
郵送していた頃は、申告書を印刷し、本人確認書類をコピーして貼り付け、封筒に入れ切手を貼りポストへ投函・・・と大変な手間でしたが、電子申告だと本当に楽ですね。


そもそも収入が少ないのに加え、障害者控除、iDeCoによる小規模企業共済等掛金控除、そして配当控除をフル活用したことで、今年は所得税0円となりました。
もっと年収が高かったら所得税を払えたのに、残念でしたね~。非正規として無税空間を満喫させていただきます~。

確定申告が始まる前に申告を終えたので、還付金はきっと早めに振り込まれると思います。
還付申告をされる方は、早めに申告されるといいかもです。