憧れのふるさと納税 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

一度はやってみたいなと思っていた、ふるさと納税。
先月分の給与明細はまだ出ていませんが、今年の年収はほぼ確定したので、自分はふるさと納税でお得を享受できるのかどうか計算してみました。

確定申告歴も9年になると、税金の計算もちょちょいのちょいです。
エクセルを使って、所得税と住民税の額がどれぐらいになるか試算。


ふるさと納税、5,000円以内ならお得に!
という結果となりました。


5,000円かぁ。
2,000円分は負担しないといけないので、ふるさと納税の返礼品に2,000円分以上の価値があれば、やるべしということですね。
しかし、5,000円コースをいろいろ見ても、あまりたいしたことないという印象。
やっぱり1万円ぐらい出さないと、あまりよい返礼品は期待できなさそうです。


ということで、今年もふるさと納税はなし。
年収は低いし、障害者ということで控除もあるし、節税のためにiDeCoも上限まで拠出しているし、仕方ないですね。

こういう制度って、結局は収入が多いほうが有利。
2,000円の負担で2万も5万もふるさと納税すれば、返礼品でおいしいものがいっぱい食べられますよね。ああうらやましい。


今年もあと3週間を切ってしまいました。
ふるさと納税を検討中の方はお早めに。