ボーナス支給日 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

きょうは年に2回のお楽しみ、ボーナス支給日。
うちの会社では、当日になって明細を渡されます。
ただ午前1時前後には振り込まれるので、銀行口座を見てボーナスの金額を知ることとなります。

さて、今回はどうだったでしょうか。
やっている仕事はずっと同じ。だけど仕事量が少なく、暇な日も多かった。
今年はコロナの影響もあり、業績もあまりよろしくない。
ボーナスはいくらなのか、そもそもボーナスはあるのか、期待と不安を抱いてそのときを待ちます。

0時50分頃、住信SBIネット銀行のアプリに振込入金のお知らせが届きました。

 

金額は・・・
131,497円
でした。

夏にいただいたボーナスと全く一緒でした。
とりあえずひと安心。


ボーナス不支給を決めた企業も多い中、もらえるだけありがたいのかもしれません。
コロナの影響で、今年のボーナスの平均は前年比8.5%減だそうです。

ちなみに、マイナビニュースによると、ボーナスの使いみちは
1位 預貯金
2位 旅行
3位 外食
だそうです。ただしいずれの割合も前年に比べ下がっており、「支給されない・分からない」と回答した人の割合が上がっているそうです。
「株式」は9位で、増えているみたい。

僕はもちろん株式投資に回します。
これで高配当株を買って、セミリタイアへ突き進むのだ~。