今のスマホを使い始めて2年3ヶ月。快適に使えています | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

現在、LIBMOという格安SIMを利用しています。
先月分の利用明細が届きました。
入会キャンペーンと株主優待で、今回も【0円】です。

ほとんど家にいるので、データ通信量は1GBプランを契約しています。それでも、毎月半分以上余っていますが。
入会キャンペーン終了後は、株主優待利用でひと月450円になる予定。
とても安く利用できて大満足です。


一方で、快適なスマホライフを楽しむには、格安SIM以外にもちろんスマホ本体も必要です。
今使っているスマホは、Android One X2という機種になります。
当時はワイモバイルを契約していて、使っていたスマホが使い物にならなくなってきたので、発売されたばかりのAndroid One X2を思い切って購入しました。
最新機種ということで、お値段なんと8万円。
今考えてもちょっと高すぎだなと感じますが、結果的にはその選択は間違っていませんでした。

一番大きいのは、Googleが公式にサポートする端末ということで、18ヶ月のアップデート保証が付いていること。
買った当初はAndroid8でしたが、その後Android9にバージョンアップされ、つい先日Android10になりました。
最新バージョンだとセキュリティも安心だし、「バージョンが古すぎてアプリが入れられない…」ということもないので快適です。
また、スマホ本体もそこそこ高スペックなので、使い始めて2年3ヶ月経った現在でも不具合が全くありません。
動画を見たりニュースを見たり、時々ゲームもしたりとかなり使っていますが、バッテリーの劣化はないし、処理速度も問題なし。

この調子でいけば、あと2年ぐらいは使えそう。
8万円と高かったけど、4年使うとすれば、ひと月あたり約1,700円。
格安SIMの料金を加えて、毎月2,200円で快適なスマホライフが送れると考えれば、コスパはとてもよいのではないでしょうか。

LINEに動画、ニュース、乗換案内、地図、ラジオ、ゲーム。
キャッシュレス決済や銀行取引。
そしてもちろん音声通話。
今や生活になくてはならないスマートフォンを、お得に、快適に利用していきたいですね。