「プレミアム付商品券」の利用期限まであと2週間 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

きょうは「点字ブロックの日」だそうです。
1967年3月18日、岡山県の盲学校付近に初めて点字ブロックが敷設されたことを記念してこの日が定められました。
僕は弱視なので点字ブロックを伝って歩くことはしていませんが、目印としてとても頼りにしています。

それにしても、点字ブロックの上で立ち止まる奴が本当に多いですね。周囲の様子を全く気にかけず、自分さえよければいいという考えなのでしょう。見かけるたび、蹴り飛ばしたくなります。
そうだ、これは就職面接で晴眼者の人柄を見るのに使えそうです。
志望者と一緒に外を歩き、(周りの状況に十分注意しながら)志望者が点字ブロックの上にかかったところであえて立ち止まるのです。そこで志望者が点字ブロックから離れ立ち位置を変えたら合格、そのまま点字ブロック上で立ち止まれば不合格とする。
これでその人の本質をしっかり見極められそうです。


さて、すっかり話題にも上らなくなった「プレミアム付商品券」。
消費増税対策として、子育て世帯と住民税非課税世帯を対象に発行されました。
5千円分の商品券を、4千円で購入できます。1人2万5千円分まで。
我が家も住民税非課税世帯ということで、2人あわせて5万円分のプレミアム付商品券を購入しました。
この商品券には使用期限があり、3月末となっています。
そう、ちょうどあと2週間です。

外食で使おうかなと残していたものの使うことができず、かなり残ってしまいました。
しかし、使用期限を過ぎるとただの紙切れになってしまう。払い戻しは一切ないと明記されています。
というわけで、近くのドラッグストアで使ってきました。
すぐに必要なものではないけれど、最近の世情を考えて日用品や市販薬を多めに購入。
買い占めはよくないけど、しばらくは生活必需品や食料品を普段より多めにストックしておこうと考えています。