イオン、イオン北海道、マックスバリュ中部から配当金が振り込まれました | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

源泉徴収され、それぞれ以下の金額が振り込まれました。

イオン 1,396円
イオン北海道 957円
マックスバリュ中部 1,196円


いずれも株主優待目的で持っているものですが、配当もやっぱりありがたいですね。

マックスバリュ中部はマックスバリュ東海に吸収合併されることとなり、考えた末売却しました。かわりにマックスバリュ東北を買い、株主優待券をゲットしようと考えています。

イオン系列の食品スーパーは利益率がとても低いと問題視されていますが、原因の1つは【複雑な値引きセール】にあると僕は考えています。
火曜市、ありが10デー、お客様感謝デー、〇〇PASS、アプリのクーポンなどなど、セールが多すぎると思いませんか?
いろんなクーポンが発行され、利用条件がつく場合もあるので、レジ対応が本当に大変そうだなと感じます。
お客を呼び込みたい意図はわかりますが、もうちょっと簡素に、わかりやすくしたほうが結果的に利益にもつながるのではないでしょうか。