2019年4月の収支 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

先月の収支報告です。


平成から令和に変わり世間はお祝いムードですが、個人的に変化は全く感じていません。休日が増えうれしい反面、その分給料が減るぐらいでしょうか。
それでは、平成最後の月となった先月の収支を見ていきたいと思います。

■収入
 

    今月     先月     差分  
給料 127,070 120,187 +6,883
障害基礎年金 64,942 64,942 0
配当金   8,367  
所得税の還付金   19,051  

 

【給料】
3月は先月より勤務日数が1日多かったので、その分給料が増えました。

【障害基礎年金】
僕は弱視なので、障害基礎年金2級をもらっています。
支給額は年によって変わることがあるものの、今年は年間779,300円もらえるとのこと。これを6回に分けて、偶数月に振り込まれます。この辺りは高齢者がもらう年金と一緒ですね。
この家計簿では、ひと月あたりの支給額を収入として計上していきます。


■支出
 

    今月     先月     差分  
家賃 32,750 32,750 0
食費・日用品費 31,993 26,405 +5,588
電気代 3,346 4,387 -1,041
ガス代 3,121 3,508 -387
水道代 1,887 1,662 +225
通信費 5,564 5,365 +199
奨学金の返済 20,874 20,874 0
交通費 2,840 1,420 +1,420
外食 15,830 7,591 +8,239
医療費 1,340 0 +1,340
共済 2,840 2,000 +840
その他 21,679 30,163 -8,484

 

【家賃】
以下、通信費まで、すべて夫婦2人で折半した額となります。
賃貸マンションに住んでいます。
駅からすぐのところにあり、近くにはコンビニとイオンがあるので、とても便利です。
大きな道路からは離れているので静かだし、とても快適に過ごしています。

【食費・日用品費】
2人で食べるもの、使うものは、それぞれ買った額を集計し、折半しています。
毎月3万円程度を目安にしていますが、今月は少しオーバーしてしまいました。まあ、1年を平均してひと月3万円ぐらいになればOKなので、よしとしましょう。

【電気代・ガス代・水道代】
電気代もガス代も明らかに下がりました。春はいいですね。
ちなみに、今月から電気代・ガス代の支払いを口座振替からクレジットカードに変更しました。楽天カードを使っているので、楽天ポイントをチマチマ貯めていきたいと思います。

【通信費】
スマホはYmobileを使っていて、ネットは3月からHai connectというサービスに切り替えました。ただ、ネットは初月無料なので、今回の支出には入っていません。
また、ニフティのサービスで、有料メールと「常時安全セキュリティ24」というセキュリティソフトを使っています。セキュリティソフトは年額払いにしていて、今回はその請求月なのでその支払いを入れています。

【奨学金の返済】
大学のときに借りた奨学金を、一生懸命返しています。

【交通費】
4月は、京阪電車プレミアムカーを利用して京都へ2度出かけました。やっぱり京都はいいですね。プレミアムカーは新幹線グリーン席並みの設備なので、これに乗って出かけると小旅行した気分になります。

【外食】
4月は3度外食しました。いつもの「京もん」も行きましたよ。食べることにはこだわろうと思うので、このぐらいの出費は十分許容範囲だと考えます。

【医療費】
歯科の定期クリーニングに行ってきました。虫歯や歯周病など異常は特になく、よかったよかった。

【共済】
月2,000円のコースに加入しています。入院時に1日1万円の保険金が受けられます。5年ほど前に入院したとき、たいへん助けられました。
また、返戻金という形で掛け金の3割ほどが毎年返ってくるので、実質的な負担はかなり少ないです。
さらに、個人賠償責任保険も追加できることになったので、早速加入しました。今月はその費用も入っています。年額1,680円ということで、ひと月140円で保障が受けられるのはありがたいですね。しかも保険金額の上限は3億円ということで、何かあってもこれだけあれば安心でしょう。

【その他】
上記以外の費用を、一括してここで計上します。
4月は、ビールや市販薬に加え、Amazonプライムの年会費や散髪代も入っています。

 

    今月     先月     差分  
収入 192,012 212,547 -20,535
支出 144,064 136,125 +7,939
差し引き +47,948 +76,422 -28,474

結果、4月は47,948円のプラスで終えることができました。
いつもどおり、iDeCoと投資信託の積立に回します。

4月から時給が上がり、少しだけ給料が増えます。
しかしその一方で、いろんな物が値上げされています。Amazonプライムの年会費も値上げされましたね。
生活の質は維持しながらも無駄がないよう、令和時代も気を引き締めていきたいと思います。